見出し画像

刺激を求めて。

こんばんは、

今日のトークテーマは

刺激を求めて。

です。

あなたは毎日退屈してませんか?

暇な時何をしてますか?

朝の通勤電車での移動中何をしてますか?

ほとんどの人がスマホを使っていると思います。

通学中の高校生はスマホで音楽を聴きゲームして

通勤中のサラリーマンはスマホでニュースを見て

ショッピングの帰りの女子はスマホでLINEの返信

ご飯から帰る途中の男子はスマホでインスタをチェック

この社会でスマホを持っていない人はほぼいないでしょう。

かくいう私も、

電車や自転車など移動する時はスマホで音楽を聴き

暇な時間があればインスタを見て

バイトから家に帰ったらipadでYouTubeを見て

1時間に5回くらいはLINEの返信をしています。

まさしく現代人。

スマホについては度々悪影響がメディアで

話題になったりします。

スマホの使いすぎは

「目が悪くなる」

「ブルーライトで生活習慣が狂う」

「脳が興奮状態になる」

などなど。

確かに間違い無いと思います。

私も中学生からこういった状態になるのは

経験済みであなたも経験があるのでは無いでしょうか。

このうち私は

「脳が興奮状態になる」について考えました。

これはどういうことかというと、

インスタやツイッターをず〜っと際限なく

見てしまうことありませんか?

これはスマホから情報を脳に入れることで

脳がスマホに興奮状態を覚えて

依存症になると言われる原因の一つです。

私もまさにその状態になった一人で

高校生の時なんかは一日中スマホを見て

な〜んにもしない人もありましたし

今でも疲れている時は3時間くらい

スマホに釘付けになっている時があります。

どんな動画や面白いツイートを見ても全く満たされず

な〜んの役にも立たないのにだらだらとスマホを見る。

この状態になるともう解決策は

「スマホを触らない」しかありません。

しかし私はこの状態を逆手にとって、

役に立つんじゃ無いか?と考えました。

「脳が興奮状態になってスマホを見てしまう」

この状態は

「脳が新たな刺激を求めている」

という状態なんです。

新しい情報や見たことない動画を

脳が貪るように求めている。

だったらそれを利用して

「本から知識を際限なく脳に入れてやろう」

と私は考えました。

脳は新たな刺激を求めているので

本を読むことで刺激欲を満たしてやろう

ということですね。

これは結果的には成功と言えて、

1週間で4冊以上の本を読みました。

「脳の興奮状態」はそんなに簡単には

治らないのでたくさん本を読むことができ

スマホを触らないのにたくさんの知識を得て

いいことづくめでした。

この現代の若い人で

一日中スマホを見てしまうような人は

一度興味のある本を買って読んでみるといいですよ。

脳は知識や刺激を求めているので

あっという間に本を読んでしまうことができます。

悪い状態を逆手にとっていい状態にする。

これは私的には大きな発見でした。

もしあなたが該当する人なら

ぜひ実践してみてください。

では。


ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!