見出し画像

人間と機械の関係。

こんにちは、

今日は 人間と機械の関係。

です。

なんだか難しい感じの

テーマですが

私自身そんなに知識のある

分野ではないので

私たちの身近でカジュアルな

ことについて書こうと思います。

私たちの一番身近にある機械

それは間違いなく”スマホ”だと

思います。

高校生以上ならほとんどの人が

一台持っていると思います。

スマホって私たちに

何を与えてくれるんでしょうか。

まずはLineを使った友達や

先輩などとの連絡ですね。

これは私もないと生きていけません。

次はインターネットにつなげて

何かしらのウェブサイト閲覧ですね。

暇つぶしのニュースから

何か勉強をするときに

わからない単語を調べたり

論文を読んだり

imacの使い心地の評価をみたり

他の人のデスクのレイアウトを

みたりするのは大好きですので

ネットにあがっている記事を見るのは

もう現代人なら間違いなく恩恵を

預かっていると思います。

次はアプリゲームやソシャゲですね。

スマホでは無料でも面白いゲームが

たくさんありますから、

1分あれば新しいゲームを

始めることができます。

何年もソシャゲをやっている人は

若い人のみならずおじさん世代でも

珍しくはないかなと思います。

いろんなコンテンツの恩恵に預かれる

スマホですが正直私は好きではありません。

どういうこと?と思われるかもしれませんが

電車でほとんどの人は下を向いて

スマホに使われている人がいますし

きれいな桜が咲いていてもカメラ越しに

写真を撮ることに必死な人たち。

いいね稼ぎ頑張ってるな〜と

そういう気分になってしまいます。

ですがスマホの好きな部分もあります。

いろんな情報にアクセスできるので

いろんなことを始めやすい、

知識を深めやすいというところですね。

私が「この事についての概念や

構造がいまいちわからないな」と思ったら

とりあえず検索します。

すると経験のある人たちがたくさんの記事を

投稿してくれているし、

YouTubeを見れば動画という

とてもわかりやすい形で知見を披露

している人たちが山ほどいるので

情報をもらい放題というわけですね。

本を買わなくてもある程度の

知識を得られるようになった

本当にいい時代やなあと

若者ながら思うわけです。笑

また、

アプリひとつで絵を描けたり

曲を作ったりすることができる

わけですから

1分であなたの才能の扉を

開くことができるわけです。

これ本当に大きいと思います。

自分がやりたいと思ったら

とりあえず門を叩くことができる。

新しい時代の(ちょっと遅いか笑)

学び方ができるいい時代だと

思います。

スマホに限らずそういう

デバイスはたくさんありますが

結果として自分の成長に役立つように

使いこなしたいところですね。

決して機械に使われてはいけません。

次回は、

魅力的な人。

について書こうと思います。

この記事を読んで

「スマホの使い方ってたくさんあるんだな」

と感じた人はぜひ「スキ」を

お願いします。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!