見出し画像

寝起きの無人メリーゴーランド、動く城はボロボロさが魅力。

おはようございます、河谷です。
ほぼ毎日投稿ながら、昨日は投稿をお休みしてしまいました。
できるだけ毎日投稿しようという目標ではいたので、
少し残念です。

昨日の夜、
ふとカレーを作ろうと思い立ち、
23時過ぎからカレーを作り始めました。

最近、
包丁を使うと何かと指を切ったりして怪我をしがちで、
「今日は怪我せんようにしよ」なんて思っていたら、
しっかり親指を切って爪まで割れるという始末。

なんてこったい。

人間「怪我しないぞ」と思っている時ほど油断するらしい。
これでカレーが美味しくなかったら全く許せないというもんです。


以前は、
いろんな思考をしながら表現を探してみたり、
探した表現をnoteで言葉にしてみたりしておりました。

最近は色々忙しかったりして、
頭が常に100m走のような感じで、あまりゆったりした思考ができず、
表現も何も脳みそごとないような感じだったのですが、
本日は寝起きに記事を書くことによって、
回らない頭が思考を遅くしているということで、
表現ができればと思います。

今日の気分はグレー。
晴れると暑いし、
昨日怪我をして絆創膏を貼った指が、
「今日は油断するな」と言っていて、
「いや昨日も油断はしてないが?」と思いつつ
「油断したらロクな目に合わない」というところで
抜け出せないループにハマるような感じで、
はっきりとした色味ではいられないような感じ。

あとは、
最近やるべきこと、
仕事についての勉強や、
書籍の読破や、
街を見て回ったり、
制作物の作成など、
やることが多岐にわたっていてやれてないというか、
時間のやりくりができてない自分にもそろそろ嫌気が。

そんなこんなで、
湿度の高いグレーで気持ちは晴れ切らないが、
不快というほど沼っているわけではないというのがあります。

あと最近は、
「問いの立て方が可能性を広げてくれる」と
考えることが増えました。

誰かと話すにしても、
自分で何かを進めるにしても、
「問いの立て方」で具体性も抽象性も深みも、
共感もデザインできるという感じ。

ど文系で知識にも造詣が深いわけではない私は、
そうしてたくさん「問い」を立てて人と話したり、
考えたり情報収集することしかできませんのです。

しかし私が思う一つの理想系は、
「子供のように問いに向き合う」ということ。
子供は世の中わからないことだらけで、
たくさん質問をするもの…でしょう。

そしてその答えを見つけた時、
嬉しさと相まって成長したり、
あわよくば記憶にも残ったり。

そうして子供のように学ぶことを取り戻したいし、
それを理想としていたい。

専門家はかっこいいなと思いますが、
私は専門分野を特に持たないので、
子供のように一心不乱に質問を考える人という感じで、
たくさん解放系で生きていければと思います。

昨日作ったカレーは美味しいかなあ。
久しぶりににんじんを入れました。

大学でも一人暮らしをしていましたが、
にんじんを入れたのは5年ぶりとかです。

なんで人参ってあんまり人気ないんでしょうかね。
あんまり人気があるのかないのかも定かではないですが、
私は人気のない印象があります。

一見人気がなくていらなそうなんだけれど、
入れると甘みが増して色味も鮮やかになる数少ない食材です。

一本のままの見た目だとそんなに美味しそうじゃないし?
生で食べると割と美味しくないと思いますが、
調理するととても良い仕事をしてくれる。

見た目はよろしくなくても実態は大変に役立つもの。
そんな存在を目指したいですね。

役に立ちたいと思っていることに少し驚きですが。
人間の一つの普遍的性質として、
誰かの役に立ったとわかった瞬間は嬉しさや、
嬉しさに近い感情が湧くということ。
誰かの役に立ちたいとは思ってなくても、
役に立つと嬉しいというもの。

私は、
役に立とうほめられようとして皿を洗う子供ではなく、
勝手に花を持って行って笑顔になってもらって、
またすぐ立ち去って次の何かを探し出すような、
そんな子供になりたいなと思っています。

探す体力や目は持っておきたいなと思います。

それでは今日はこんな感じで。
では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!