見出し画像

大変なことに取り組む時は。

こんばんは、

今日は

大変なことに取り組む時は。

です。

あなたは何か

大変なことに取り組んで

いますでしょうか。

取り組んでいるから偉いとか

そういうことではありません。

あなたが「大変だなー」と

思うことをどうやって

実行しているのかな

という話です。

人間誰しも「大変だなあ」と

感じることはあります。

例えば、

1日8時間バイトがある日は

「大変だなあ」と

思いながらやったり、

部活できついトレーニングをしたら

「きつかったなあ」と

思いますし、

学校の授業が二限から五限

(だいたい10時半から19時とか)

があると

「はあーしんど」なんて

言いながら帰ったり

そこからバイトしたりと

まあ誰でも「頑張らないと」と

思うことがあると思います。

まず私は「頑張る」とか

「しんどいこと」には

2種類あると思います。

まずは「朝から晩まで学校や

仕事してしんどい」

という感じで

「精神的にしんどい」ことですね。

・頭を使うしんどさ  や

・やりたくないけどやらないと

 いけないこと

に取り組む「しんどい」です。

私は大学生という身分なんですが

正直大学で習うことには

大して興味なくて自分で

学習することの方が

興味があるし面白いから

大学の授業は無駄に

思えている訳です。

自分が無駄に思っていることを

1日かけてやらないといけないって

疲れるんですよね。

とまあこう言ったニュアンスの

「しんどい」「疲れた」が

あると思うんです。

二つ目は「体力的にしんどい」です。

朝から3時間くらい部活して

しっかり動いて体力使って

「疲れた」「しんどい」

と思ったりとか

体が動かないほどの筋トレってのは

もちろんしんどいですよね。

この2種類の「しんどい」ですが

どちらが「大変だ」と

思うでしょうか。

それは一人一人に答えがあるので

一概には言えませんね。

どういうことかというと、

体を動かすことが好きな人は

間違いなく筋トレはご褒美で

1日8時間のデスクワークなんて

もう地獄そのものでしょう。

逆に、

デスクワークや学校で

いろんなことを勉強することが

好きなタイプの人にとっては

間違いなく学校の方が楽しくて

「筋トレなんか拷問じゃないか」

と思うことでしょう。

両者とも「大変だ」「しんどい」と

思う対象が真逆ですね。

ですが、

お互い好きなことをやっている時は

「大変だ」「しんどい」とは

思わないでしょう。

そうなったらあなたの勝ちです。

どんなことでも「好き」に

なってしまえばそれはもう

ご褒美以外の何者でもない

訳ですよね。

こういった工夫ができる人が

人生楽しんで生きていくことが

できるのかなと思います。

大変なことに取り組む時は

どこかのきっかけを掴んで

「好き」になってみる。

ということです。

次回は、

休日って?

です。

この記事を読んでちょっとでも

参考になることがあったら

「スキ」やコメントよろしくお願いします。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!