見出し画像

ものを買うときのこだわり。

世界一つだけの花ーSMAP

こんにちは、今日はものを買うときのこだわりについて書こうと思います。

みなさんはものを買うときに何かこだわりがあるでしょうか。

ここでものを買うというのは日用品ではなく、趣味に寄った買い物を

とりあげたいと思います。

例えば靴。

私の友達にはNIKEの靴しか買わない変人がいます。

彼はNIKEの服しか持っていません。

例えば本。

文庫本ばかり買う人や、村上春樹ばかり買う人。

本好きの世界はいい意味で変人が多そうです。怒られそう。。

例えば時計。

ロレックスにやたらとこだわる人もいればG-shockをコレクション

している人もいるでしょう。

私もこだわりがあります。

私は昔から革製品が大好きなので、財布や靴、鞄やipadケースに至るまで

革で揃えらるものは革製品にこだわっています。

スマホケースはしていませんが。。

革製品とはいいもので、

良質な革製品には温かみが宿ります。

馬革なら馬の、牛革なら牛の、豚革なら豚の、ワニ革ならワニの

メッシュ素材とは違った温かみのあるしっとりとした質感が

触った瞬間に伝わってきます。

財布を取り出すたびに癒され、出かけるときに鞄を持った瞬間に癒され

一歩を踏み出す瞬間に温かみを感じます。

パソコンやタブレットはApple製品が好きです。

どこにも真似できないあのPCのシルバーのアルミのボディと冷たさ、

iPadにも同じことが言えます。

iPhoneは最近ガラスになってしまいましたが、、、

とにかく私にとって革製品とApple製品には特別なこだわりがあります。

ものを買う時にはみなさん何かしら条件があると思います。

材質やブランド、原産国やオーガニックかどうか誰がプロデュースしたか。

あなたの納得のいく最高の一品に出会うまで探すことをおすすめます。

私はつい先日、自分の納得のいく鞄を見つけるため12時間以上

ネットを見たりブランドの直営店に行ったり、百貨店に行ったりしました。

めちゃくちゃ時間もかかり疲れましたがなんとも充実していました。

たまにこんなことを言う人がいます。

「それ必要?」「もっとコスパのいいものがあるじゃない」

「買わなくてもよくない?」という人が。

そういうことじゃない!

必要かどうかなんてことは普通に考えればわかります。

別に買わなくても生きていけないわけではありません。

しかし、自分が好きなものやこだわりのあるもの、

欲しいものというのは欲しいから買うんです!

必要か否かばかりにとらわれるとなんだか寂しい感じがしてきます。

心を豊かにするのは必要なものじゃなく、

自分が好きなものを考えて考えて選んで選んで、

そしてようやく買った時です!

好きなものをネットでも売り場でも眺めている時というのは実に

幸せなものです。

別に買わなくてもいいんです。

見ているだけでとっても幸せな気持ちになります。

こういった心の豊かさこそが、人生を楽しいものにしてくれるんだと

私は思っています。

アイドルが好きならDVDや音楽を聴いているだけでも

いい気分になるでしょう。

料理が好きなら、次に何を作ろうか考えているだけでも楽しい

ものでしょう。

ましてや、ライブに行ったり、実際作ったりした時には

何とも言えぬ高揚感があるはずです。

それを忘れては、心の余裕などありません。

毎日が少しでも楽しいものになるはずです。

次回は、なぜ人は怒るのか。について書こうと思います。

この記事が少しでもいいと感じていただけましたら「スキ」して

もらえると、中の人が少し美味しい気持ちでチョコを食べれます。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!