見出し画像

一級建築士学科試験に一発合格するたった2つの方法

こんにちは、シロクマです。

僕は、実務経験を経て、初年度(H27)の一級建築士試験に一発合格しました。

少し僕の経歴をお話しすると

文系の普通科高校⇒就職(19歳)⇒『リーマンショック』(21)⇒2年制の建築専門学校(23)⇒地元の工務店(23~30)⇒中堅の設計事務所(31~)

こんな感じです。

試験勉強は在職中に取得しました。

なぜ、僕が一発合格できたのかと言うと、平成26年に結婚して翌年に長男が誕生する予定だったのです。

子供が生まれたら、一緒に遊びたいし、勉強できる時間が少なくなりそうだったので、なんとしても初年で受かりたいという気持ちが強かったです。

これが、一発合格しなければならない理由でした。

今回は学科試験について、書いていこうと思います。

試験範囲は広くて、時間も長いです。

効率よくスキマ時間を使って取得しましょう!

ここから先は

1,822字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?