見出し画像

「いつまでも”女”でいたくない」という言葉

「40代超えても独身だったり子供がいない女性って会社にもいるけど、いつまでも”女”なんだよね。私、ああなりたくないから結婚もしたいし子供も欲しい」

結婚観についての話が出た時に、会社の女性先輩社員がそう言い放った。仕事を終えて、彼女と居酒屋に来た時のことだった。

私は上記の言葉の意味がわからなかった。独身だったり子供のいない女性はこのご時世少なくない。でも、私が見てる限り、みんな人生楽しんでると思う。
私自身の思うところとしては、結婚はいつかしたいけど、今のところ子供が欲しいとは一切思わない。いつか私にも、彼女が言う”女”の正体がわかったら、子供が欲しいとか、思うのだろうか。

そう言ってみたところ、先輩から「今、私の言った”女”の意味がわからないなら、今後もわからないと思う」と返されてしまった。

多分、彼女にとっては何気ない会話の一端だったかもしれないけど、私はなんとなく、この意味がわかるかわからないかで、人生違うんだろうなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?