夏コミ、初のサークル参加の緊張やまず!

こんにちは
よっしーです。

こちらのnoteは主に、頭の中でもやもやしている悩みなどを言語化して行動目標につながるようにと思って使っています。
タイトルで共感する部分があれば、読んでみてもらえるとうれしいです。


今回は、今年の夏、サークル参加するコミケについて緊張がやまない!ということについて書いていきたいと思います。

当日、朝起きてちゃんと搬入まで済ませられるか

いきなり、そのくらいちゃんとしろよと言われてしまうものなのですが、実はこれが一番の心配事項です。
原稿を終えてからメンタルが急落し一時寝たきり状態にまでなってそれが尾を引いていて、現在、朝がとてもつらい状態になっています。
メンタル疾患のひとは特にそうですが人間は朝が最もセロトニンが下がっているので基本的に朝つらいのです。
また僕の場合、朝は体力、気力も落ち切っている状態なので重い荷物を持ってちゃんと東京ビッグサイトまで到着できる不安なのですね。

メンタル疾患を持っている僕は一度予行演習したほうがよさそうです。


サークルスペースが簡素になる

サークルスペースをどんな売り場に設営するかはサークルにかかっているわけですが、僕の場合、ポスターもなく本当に最低限の準備しかしておらずかなり簡素になります。
みんな豪華に作りこむことを予想するとちょっと恥ずかしいとも思います。


好きなサークルさんにあいさつしたい場合どうするか

やはり好きな同人作家さんに直接会えるというのはコミケのだいご味のような気がしますね。
そこで、こちらが一方的に知っているだけの好きな同人作家さんにあいさつしてみたい場合どうすればよいかいろいろ迷っています。

調べてみても例えば、ちゃんと列に並んで買って、持ってきた自分の同人誌を置いていくみたいな方法とか、常識の範囲内でやりとりすればよい的なことが言われていたり、そんな知らない人から本もらっても迷惑なだけという意見があったりいろいろあるようで、どうしたらよいか迷います。

自分の同人誌を受け取ってもらう文化は、マンガ「げんしけん」にもそういうシーンが描かれていて少し知ってはいたものの、いざ自分がその立場になってみると、知らない人の興味ないかもしれない同人誌を受け取ってもらうのも実は失礼なんじゃないかと思えてきました。

並んで買って、名刺だけ渡して「僕も同人活動しています。よければ名刺を受け取ってもらえますか」と、名刺渡すだけなら無難なのではと考えました。

でも、名刺だけ渡して肝心の同人誌は渡さないのはそれも変なのかもしれないと、いったいどうすればいいんだ!
せっかくコミケに行くなら、リアルな人と人とのやりとりしたいのにどうするべきなんんだ!
とかなり迷っています。


コミケ終了後にある打ち上げ参加にも申請した

さらに、緊張することとして、コミケ2日目の翌日にある打ち上げがあり、それにも勇気を出して申し込みしてみたのです。
そこにはツイッターフォロワーが数万人規模の売れている方々が参加されます。
ツイッターフォロワー100の単位数しかいない僕が行っても冷遇されないだろうかとひやひやしています。
キャンセルしようかどうかかなり迷いました。
しかしこれはもう、コンフォートゾーンを抜ける経験をするんだということでキャンセルせず参加することにしました。
もし会話に入れず気まずい状態になったら、もう2度とご一緒はできないこと覚悟で早めに抜けてしまうということも考えています。


そんなこんなで緊張することずくめのコミケ参加なのでした。

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!