見出し画像

【とある30代男の日記】抑うつ対応、落ち着いて生活リズムを整えれば体力、気力は戻ってくる!

こんにちは  よっしーです。
こちらのnoteでは、普段感じている雑多な悩みや日記を思いつくままに吐き出す目的で日記を書いていきたいと思います。
最近、下記のようなブログもはじめました

しかし最近は更新が止まっていますが…


今回は、たびたび訪れる抑うつの波への対応についての話です。
ベッドから出られず、生活がままならない状態になることはメンタル疾患あるあるだと思います。

僕は、現状、創作や依頼仕事を調子よくできる期間があったり、上記のようにベッドからほぼ1日出られない期間があるというような波のある状態です。
このまま生活を整えることを第一に考え生活していけば、波があっても上昇傾向になって寛快していくと信じています。
主治医の先生もそういう感じの見解です。

波の下頂点のときは、やっぱりもう人生ダメなんだと思いがちですが、そういう感情は感情として感じつつ、生活だけは淡々とこなして辛抱していくというのが大事なのかと思います。

そういう波が下向いて抑うつ状態になっているときの対応として、3段階にレベルわけして行動、考え方をまとめてみました。

●レベル1(調子よく作業できる)
 そのまま生活リズムの徹底と運動に心がけて、仕事や創作を

●レベル2(家事や風呂などの生活雑事で限界)
 生活雑事しかできなくてもいいから、それだけをちゃんとやる
 難しいこと考えずに

●レベル3(めっちゃやばいとき)
 朝起きる事と朝日を浴びることと朝食をとることだけを考える
 それさえできればあとは何もしなくてもいい


最近の調子の動向ですが、1月5日頃からレベル3へ移行の兆候が見られ、現在1月9日は波を超えた感じです。

ここでまた、これまでの波を振り返るために、抑うつ波の影響が顕著に数字に現れるであろう、創作作業合計時間のグラフを見てみます!

今までのnote記事もさかのぼって調べてみると、10月中旬以降はずっとなんだかぱっとしない状態が続いて1日1時間~2時間くらいしか作業できてなかった。
それが11月13日くらいから調子よくなってきた。
それ以降の波の頂点はそれぞれ、11月28日頃・12月18日頃・1月7日頃
ということで、以前のnote記事でも考察したようにやっぱり15~20日おきに波の頂点がきていました。
また、レベル3の期間も2,3日くらいです。

波の振幅(抑うつの強さ)はなかなか評価しづらい(いつも同じくらい落ちる感じ)ですが、これが小さくなって、波の周期も長くなっていけばサイコーだ!ということですね。

周期が20日くらいと予想すると、今後、1月末頃、2月中旬、3月上旬、3月末頃、と続きそうです。
つまり3か月に4回くらい来る感じですね。

受けて立つ!…って何がやねんて感じですね…

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!