見出し画像

psdcという拡張子を知っていますか?

お久しぶりです。
今日からはデザインに関するメモを記事にしていこうと思います。

よろしければお付き合いください。

psdcとは?

パソコンでフォトショップファイルを開こうとしたら見知らぬ拡張子が。

「psdc?なんだっけ」と思い調べてみました。

結果、PSDCはAdobe Photoshop Cloudドキュメントの略だそうです。
クラウドに保存したファイルは拡張子が変わるんですねー

参考にしたサイトによると、psdcファイルはさまざまなデバイスで開けて、変更されるとデータも更新されるらしいです。なるほど便利。

ちなみに拡張子が変わるタイミングとしては、コンピューターからAdobe Cloudストレージスペースにアップロードすると、PSDファイルはPSDCファイルとして自動的に保存されるとの事です。

2019年に実装されたようですが本日まで気になりませんでした。笑
ちゃんとアップデート情報をチェックしないとダメですね。

本日の記事はこちらを参照して学びました。
僕の記事は要点だけを書いているので、詳しくみたい方はこちらへ。

https://whatext.com/ja/psdc


その他の僕のnote記事はこちら。よろしければフォローお願いします。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?