見出し画像

親知らず抜歯入院-体験記録

このたび、親知らずを3本同時に抜きました。
なかなか入院することなんてないし、日記に残します。

3本のうち1本だけヤンチャな歯がおりまして、真横から生えています。
こいつのせいでごっつい痛そうな手術になりそうでビビっていましたが、実際はわりと大したことありませんでした。

ちなみに真横から生えている場合の処置はこんな感じ。

図を見るとなかなかハードな感じじゃないですか?
歯茎を切ってめくっといて、歯の周りのアゴの骨を削ってますよ。
それから歯をスライスして順番に取り出すようです。

先生によるとアゴの骨は1〜2ヶ月で元通りになるんだとか。むかし足を骨折した時も思ったけど、人間の体ってすごいですね。

2022/01/14

9:00

朝9時に入院のはずが前日からの大雪により渋滞で遅刻。

10:00

コロナの検査、血液検査、手術説明、薬剤師説明を受ける。

コロナの検査は鼻に2本棒を突っ込まれる。しんどすぎてのけぞった…

13:00

歯磨き、手術着に着替え、点滴をする。

14:30

手術室へ歩いていく。麻酔の点滴が入らず2回くらい刺しなおし。泣

続いて口の中を消毒して局所麻酔4発くらう。これが痛かった…歯医者の局所麻酔と違ってめっちゃ痛くて、ぐおぉぉぉぉ!って多分言った。笑 看護師さんの「あと3回です、頑張ってー」が絶望だった。

点滴から静脈麻酔を入れていたので、局所麻酔4発が終わったあたりで記憶は途切れた。

術後、オペ室で起こされて病棟用のベッドに自力で移動。先生と看護師さんに自室へ運ばれ、手術の結果をボーッとしている頭で聞き、取り出した親知らずを受け取る。
舌が痺れていてうまく喋れなかった。

19:00

知らないうちに寝入ってしまい「夕飯です、起きてください」の声で起きる。
口の中の血溜まりを洗い流して夕食。

完全に液体になっている米、というか米風味のスープと、お吸い物風味のスープと、ココアとお茶とバナナミルクという斬新な組み合わせのお食事をいただく。
出血は多少あるが、常に血の味を感じるほどのことはない。

食事もほぼ飲み物なので苦労せず全部完食。今朝8時以降は飲まず食わずだったためやたら美味しく感じた。

食後に指定された薬で歯磨きとうがい。口を開けると多少痛む。
手術的に、歯茎を開いて骨を削ったので、かなり痛みが出ると予想していたけど、案外大丈夫だった。痛み止めが効いてからは全く気にならない。頭痛は若干あった。

腫れを和らげるための氷を両頬に巻かれて、頭に包帯巻いた大事故した人みたいな見た目になった。

20:00

夜で本日の点滴は終了。明日も2回あるとのことだったので、このままルート確保しっぱなしにしてくださいってお願いしたらOKだった!注射嫌いな人は言ってみるもんですよ。

入院中は毎晩映画を見ると心に誓ったので、この日はNETFLIXで進撃の巨人OADと映画「300(スリーハンドレッド)」を鑑賞、就寝。

2022/01/15

7:00

7時に起こされる。多少口に血は溜まっているものの、二度寝するくらい気にならないレベル。
朝食はお粥にグレードアップしていて少し食べごたえがあった。

9:00

経過観察のため処置室へ。特に問題ないとのこと。
横から生えていた歯以外の2本は、止血のための綿が入れてあるらしい。気づかなかった。しかも溶けて無くなるんだと。

まだ若干頭痛があり、午前中はベッドの上で過ごす。

12:00

ご飯は固形かお粥か選べたが、なんとなく不安でお粥を選択。食べ始めると咀嚼しても全然痛みがなく、固形でもいけたなと感じた。

お昼ご飯の後くらいから頭痛もなくなり、本を持って休憩室へ。久々に読書にふける。

15:00

腹が減りすぎて売店へ。カップヌードルを買って食べる。うまい、空腹には勝てない。

その後スナック菓子や菓子パンも買い込む。夜も絶対お腹へるし夜中まで映画タイム楽しみたいし、固形物食べていいならいいよね?と自分に言い聞かせる。(先生に聞け!)

部屋に戻ってnote執筆、今に至る。

終わりに

今日はお風呂入れるはずだったのに、読書&ラーメンの時間だったらしく明日の朝にお預けになってしまいました…ショック。

執筆中に点滴も取れて、今は快適な時間。
親知らずのお陰でリフレッシュできました。
いよいよ明日の朝退院です。

また1週間後に抜歯なので、追記しようと思います。

読んでくださりありがとうございました!

追伸

夕飯きました!完全に普通の食事。
めちゃくちゃうめぇー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?