見出し画像

突っ走る、疲れる、そして寝る

もともとの気質が影響しているのだと思うんだけれど、考えに勢いがつくと、わーーーーっと走り出す傾向があるんですよね。

あ、実際に走っているわけではありません。
脳みそが興奮状態になったり、落ち着きなく行動したりしているということです。
(なにも考えずに走り出すのが良くないところ)

勢いだけが強く、段取りも何もしていないから、つまづくし、効率が悪くて疲れちゃう。ま、当然の結果ですね。

で、その後どうなるかというと。
寝るんですよ。
まじで、信じられないくらい。

眠すぎる人が撮ったとしか思えないブレっぷり

脳みそが疲れ切っているとき、うつの傾向があるとき。
睡眠のパターンは人によっていくつかあると思うんだけれど、大ざっぱに分けると「寝るか、寝れないか」かなと思うんです。

私は完全に前者。
調子悪い時ほどよく寝ます。
新生児並みに寝ます。
(48歳ですが)

眠い、寝ちゃいそう。。。でも、それでも、今これをやりたいのーーー!
と踏ん張っていると、そのうち勝手に寝落ちします。
ダイニングチェアに座ったまま数時間寝ちゃったりします。
(起きてから首が死にそうになっていることに気が付く)

短期決戦のイベントならこれでもいいんだけれど、ずっと続くと本当に良くない。
正直なところ、このパターンによって健康に少なからず悪影響が出ている気がする。

自分の時間が夜の家事の後となると、どうしても夜更かし気味になる。
そして朝は起きるのが辛い。
朝が辛いとその後もしばらくしんどい。

生活パターンを整える意味でも、ざっくりとタイムスケジュールを管理しておくべきかなと思いました。
やることと止めることを明確にするというか。
時間の使い方の整理整頓ですね。笑

あたし朝型になる!毎朝4時には起きる!
とかいう無茶なことはしないけど、ナチュラルに、今より30分早く起きられたらいいかな。

人間が習慣を身につけるまで、どうやら3~4週間はかかるようです。
自分にやさしく喝を入れ、励ましながら、生活習慣を整えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?