見出し画像

髪の毛ぱさぱさ問題

この一年で、すっかりグレイヘアに移行が完了いたしました。
そもそも超ベリーショートで、しかも毛の伸びるスピードが早い、という、ある意味恵まれた状態からの移行スタートだったので、比較的スムーズに入れ替えることができました。
実質半年かからないくらいだったかな?
美容師さんも驚きのスピード入れ替えでございました。

グレイヘア化が完了してからは、そのまましばらくベリーショートを維持していたのだけれど(暑かったし)、最近はパーマをかけたりして、ちょっと長めのショートとなっております。

あ、いや、違った。

私的には「ちょっと長め」だけど、世の中一般的にはまだまだ短い方のショートカットであります。笑

とはいえ、髪の質感が以前よりも見えやすくなったことは間違いない。
(超ベリーショートだとあんまり分かんないですよね)

そこで気になってきたのが、「髪の毛の艶がない」ということ。
あれ、こんなにパサパサしてたっけ……?

おそらく、前とそれほど質感は変わっていないと思います。
が、白髪が多くなったことで、パサついた感じに見えやすくなったんじゃないかと。
(こめかみあたりの内側の毛はかなり白いんですが、その部分は結構つやっとして見える)
あと、もともと毛が太くて強いからってのもあるかな。
一本一本の主張が強い。笑。

グレイヘアにする前から「パサつき問題」はよく読んでいたけれど、そっかーこういうことか。

この先もこのかわいい白髪頭(自画自賛)と仲良くお付き合いしていくにあたり、

・艶感
・ふんわり感
・清潔感

この3点は本当に大事にしておきたい。

そのためには「日々のヘアケア」「こまめな美容室でのカット」はもちろん、「洋服とのバランス感」はやっぱり重要だな。うむ。
白髪を自分の「魅力」にするために、相乗効果を生む組み合わせを狙いたいところ。

グレイヘアにするってことは、「若く見られたい」という感覚とは一線を画すことでもあります。
でも、それは「老けて見られてもいい」ってこととは違う。
必要以上に老けたりくすんで見えたり、っていうのは、ちょっと避けたい。

ということで、まずはヘアケア方法から検討しますかね!
試行錯誤の結果はまたシェアできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?