見出し画像

中小企業省力化投資補助金 始まります!

「冷やし中華始めました」っぽい感じで読んでくれたら嬉しい、第2回目のコラムです。
さて、中小企業省力化投資補助金は、IoTやロボットなどの付加価値額向上や生産性向上に効果的な対象設備を「カタログ」から選択・導入した場合に、補助率1/2、上限額200万~1000万(従業員数による)で支給される国の補助金です。
人手不足に悩む中小企業の省力化・省人化対策として期待されています。



対象設備

・清掃ロボット
・配膳ロボット
・自動車倉庫
・検品・仕分システム
・無人搬送車
・スチームコンペションオーブン
・券売機
・自動チェックイン機
・自動精算機

「券売機」や「スチームコンペションオーブン」など、すでに広く流通しているものから、「配膳ロボット」「無人配送車」など、先進的なものまで混在している印象です。
また、申請の難易度ですが、IT導入補助金とスキームは似ていますがIT導入補助金よりも使い易くなっている気がします。(IT導入補助金は本年度も引き続き公募されますが、小さなシステム導入を考えている地方の小規模事業者には残念ながら使いにくいと言わざるを得ません)
今年の7月には新札が発行される予定ですが、新札対応の券売機の入替需要にはこの補助金で対応できそうですね。
あと、スチームコンペションオーブンが飲食店から人気出そうで申請が多くなる気がします。


最後に

申請開始はもうしばらく先のようですが、事業再構築補助金に替わる今年の新しい補助金で、要チェックの補助金です。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?