見出し画像

ファーストミッション:打ち合わせ場所に行く

もともと仕事をしていた仲間達と、改めて仕事内容の振り返り及び今後の打ち合わせ。
記憶がないので、打ち合わせ場所まで介助なしで行って、帰って来れるかのテストも兼ねて実施。

行きに関しては特に問題なし。1時間ほど早く家を出ており、余裕はたっぷり。
エレベーターがなさすぎて、探すより自力で階段をのぼるなど、力技で解決していた。階段多いね…とぼやきつつ、強行突破。ほぼ迷うことなく無事?に到着。
※道中の記憶はないので、無事かどうかは怪しい。

そして、全員集まると、なぜか懐かしく思えた。話し方やテンションを見て、ああ、こんな感じだったなぁ、などとと。全ては思い出せないので、改めてどんな人かを知ろうとする。
僕に関しては、入院前と変わらないらしい。そのまんま、といわれた。いいのか悪いのかはわからないし、そのまんまてどんなやねん。手話はなぜか覚えてるので、意思疎通に難はない。よかった。
あまり働かない頭を捻り、仕事の進行の仕方や注意点を確認する。うっすらと覚えているので、一通り流れを確認した時点で、なんとかできそうな気がしてくる。まぁやってみるまでわからないが。
その後、雑談交えつつ今後の働き方を確認し、帰ることに。

ここで、いろんなトラブルが発生。
①駅構内で迷子。知らんうちに逆方向に行ってたらしい。勘を頼っちゃだめだ。
②列車で座った瞬間に寝落ちたらしく、寝過ごす。今どこにいるかわからなくなる。とりあえず降りる。
③②とは別で、降りる駅を間違える。起きてたのに。なんでここで降りたんや。そしてなんで改札通ったんや。自信満々やったぞ、おれ。
④歩行ルート間違える。つまり迷子。なんでここ通ったんや。えらい遠回りしたわ。

そんなこんなで1時間遅れで帰宅。当初予想していた、1時間遅れるかも、の目安は間違っていなかった。行きで同様のトラブルが発生しても、なんとかなりそうだ。
しっかし、行きと帰りとでは見える景色が違うから、ルートの記憶がないと別の道のように見えるよね。失念していたよ。(言い訳)
それでも、自力解決できることはわかったし、体力の限界を感じることもなかったので(眠気の限界は感じたが)なんとかなりそうである。
引き続き、仕事ごとに、よくいく場所は慣らしていこう。

もしよかったら、みなさんなりの、道の覚え方(電車含む)を参考までにコメントで教えていただけるとありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?