見出し画像

最高の仕事ってなんだろうね

なりたいを叶える仕事といえば?
ヘアスタイリスト
ファッションデザイナー
整形外科医、美容外科医
などがある。
ニーズを聞き出してそれに近づけてくれる、もしくは、可能性を引き出してくれる。そんなお仕事。

本日はその一つ、美容院でのエピソードを紹介する。
僕は割と細かくオーダーをする人らしい。聞こえないゆえのコミュニケーションのズレを避けるためだ。
事前にイメージを固めて言語化して、画像などを準備から向かうのだ。

今回は、オーダーを聞いた上で、特に提案はなかったものの、仕上がりを見て美容師さんがガッツポーズされていた。…珍しい。
自分のイメージ通りにできて嬉しかったのだろう。サロンページに掲載するかもしれん写真もしっかり撮ってきた。
似合いますよーなどというコメントより、何倍も嬉しいものを見せてもらったように思っている。
施術する側が喜ぶのを見る機会はなかなかない。
あるとしてもお客様の喜ぶ顔を見て喜ぶ感じだ。
今回は僕のリアクションより美容師さんのリアクションがめちゃくちゃはやかった。
これを見て、思うのだ。
自分なりの叶え方で、ガッツポーズできるくらいの最高を引き出したい、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?