見出し画像

一歩踏み出すことに躊躇いがある理由、深ぼってみた(前編) #010

何か自分が「やりたい」と思うことに対して、
よしやるぞ!と思っても、ちょっと待って…と踏みとどまる自分がいるのである。

まず原因として第一に挙げられるのが「完璧主義」。
一言で言えば簡単だが、そこにはどんな心理が働いているんだろう?

「一つのものを完璧に作り上げるんだ!」


つまり、
「いいものを作る」= みんなに注目される、すごいと思ってもらえるに違いない!
という心理が働いている。

だけどどうだろう?最初からはりきって作ったとして、頑張ったけど注目されなかった、頑張りに見合った結果がついてこなかったとしたら…?

もしかして自分の中の「許可」の問題なのだろうか?
⇨後半へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?