見出し画像

伊藤真試験対策講座『スタートアップ民法・民法総則』を読んだ - 5/15冊目

5冊目は全15巻の試験対策講座の第1巻『スタートアップ民法・民法総則』を読みました。

4/28~5/26の29日間、本文部分で414ページあったので、1日平均で14ページちょっと。少しでも眠くなったら読み飛ばす気満々でしたが、分からないところはたくさんあるものの興味は保つことができ、結局全部読めました。

『行政法』後半を読んだときの、あの耐え難い眠気は一体何だったんだろう・・。

これまでの半分以下のペースなのは、他に判例集も読み始めたり、その他諸事情があったためもありますが、第1巻が「スタートアップ」と銘打っている割に難しく思えたからという事情もあります。

次は第2巻『物権法』です。

初めから論点を避けるのも良くないかもしれないと思い直したこともあり、今後は、判例百選などに所収されている基本的な判例の読み込みなども取り入れて行こうかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?