見出し画像

ラスボス:「及び」「並びに」「若しくは」「又は」

(2023/10/14 5:50:訂正・・)

(前記事の続き)

いくつかの法律を調べてみましたが、これらの接続詞が、ひとまとまりで理解すべき語句中に混在するケースは少ないです。

ざっと調べてみた中で一番ややこしかったのは以下の刑事訴訟法の条文で、書状の記載内容のリストを挙げたものでした。

初見で間違いなくリストの階層関係を読み取れるかどうか、自信ないですがやってみます。

[1編] 総則 > [9章] 押収及び捜索(第99条〜第127条)
------------------------------
第107条
------------------------------
差押状、記録命令付差押状又は捜索状には、被告人の氏名、罪名、差し押さえるべき物、記録させ若しくは印刷させるべき電磁的記録及びこれを記録させ若しくは印刷させるべき者又は捜索すべき場所、身体若しくは物、有効期間及びその期間経過後は執行に着手することができず令状はこれを返還しなければならない旨並びに発付の年月日その他裁判所の規則で定める事項を記載し、裁判長が、これに記名押印しなければならない。

orのリスト:「-」
andのリスト:「=」
で箇条書きにします。

 - 差押状、
 - 記録命令付差押状又は
 - 捜索状
には、
【#1】
 = 被告人の氏名、
 = 罪名、
 = 差し押さえるべき物、
 =
   - 記録させ若しくは
   - 印刷させるべき
  電磁的記録及び
 =
   - これを記録させ若しくは
   - 印刷させるべき
  者
又は
【#2】
 =  捜索すべき
  - 場所、
  - 身体若しくは
  - 物、
【#3】
 =
   = 有効期間及び
   = その期間経過後は
    執行に着手することができず
    令状はこれを
    返還しなければならない旨
  並びに
【*3】
【#4】
 =  発付の年月日

その他裁判所の規則で定める事項
を記載し、
裁判長が、これに記名押印しなければならない。

全体では、
=
  -【*1】 又は
 - 【*2】並びに
= 【*3】
=
 - 【#1】又は
 - 【#2】
= 【#3】並びに
= 【#4】

つまり

(【#1】 or 【#2】) and 【#3】 and 【#4】

(かな・・自信ないわ死んでしまえ😭)

よもやこれ以上の悪文に出会うことはなかろうかと思われます。

ボクシングでも、一度食らったことのある強度の打撃なら、倒れずに耐えられるそうですよ。

漫画「はじめの一歩」の作中で誰かが言ってました。

今後、どんな複雑な条文に出合っても、僕は倒れることはないでしょう。

・・全く知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?