見出し画像

書く訓練を兼ねたブログ記事(司法試験)

ここ数ヶ月していることのメインは、司法試験・司法試験予備試験論文過去問の精読です。

先日、令和4年度を読み終わりました

今は、令和2年度の論文過去問を読んでいます(注文してから到着したのが、令和3年度より早かったため)。

それぞれの科目でかなり異なりますが、おおよそ書くべきことも見えてきて、じゃあ、その知識をどう付けるかに悩んでいます。

理由付けの厚みよりも何よりも、まず、色んな規範を「要件→結論(含、効果)」という形で即座に参照出来る覚書きのようなものが欲しいなあと思い、辰巳研究所の『趣旨・規範ハンドブック』に目を通しているところです。

(新版が3月上旬に発売されるようです! 辰巳研究所のHPで、早速予約注文しました😆)

過去問で問われたことを想起しながら知識の肉付けを図るべく、早速新しいブログを開設してみましたが、続くかどうかは不明です。

お寿司のアイコンが目印です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?