見出し画像

藪の中(バイト)

4月に何人か新しい人が入って来ました。

そのうち一人は学生さんで、先日、初めてお会いしました。

それまで聞いていたところでは、社員のIさんいわく、

「そういえば法律の勉強してる方だったような・・」

別のバイトの方いわく、

「X大学(近隣の国立大学)の方みたい」

さらに、よく一緒にシフトに入る、韓流アイドルに似たイケメンOさんいわく、

「何とか院だったような・・そうそう! お医者さん?」

絵がうまい、いつも感覚で生きてるっぽいOさんらしい答えで面白かったです。大学院やね。

で、上記三者の証言を足して3で割ると、

「法科大学院か!」

というのが僕の推理でした。法律学習は、今は中断中ですが、学校の様子とか、学習内容とかいろいろ知りたいなあ・・と。

でも、法科大学院に通いながら夕方にバイトって体力保たんよね。ほんまかな、先日通しで精読した司法試験の一年分の論文過去問を見るだけでも、さらには法科大学院の高い留年率を思うにも、大学院の授業を受けながらアレを書けるようになるのに、僕ならバイトできんなあとは思っていました。

で、少しワクワクしつつご本人に直接聞いて見たところ、X大学の大学院生というところまでは合っていましたが、医学部とか法科大学院とか、かすりもしていませんでした。専攻は理系の某分野。

バイトの方が何を専攻しているかなんて、採る側にしたら覚えてないわなあと感じさせられた、生暖かい春の夜の出来事でした。おわり。

(でも、僕は、彼が爆弾作れたりするのか、海外の民間軍事会社に就職しようとしたときにちゃんと周りは止めてくれるのかとか、いろいろ聞きたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?