見出し画像

【kindle版】『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』ホリエモン嫌いには必読

メディアのイメージでホリエモンを避けて通ってきた人は、多いのではないでしょうか。

辛辣な物言い、見た目、行動、もろもろで生理的に受け付けない人にこそ、ホリエモン活字に触れてみると目から鱗

『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』はホリエモンアレルギーのあなた、ホリエモンのイメージを変える入り口として、なんだったらホリエモンが書いたって事を無視して読む本として紹介します


【キリギリスを助けないアリは正解か?】

ぼくには子供のころから疑問だった
アリたちはキリギリスを見捨てて良かったのだろうか?
                中略
アリたちだってキリギリスの音楽を楽しんでたのではないか。
      『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』 本文より

冒頭からホリエモン節で畳みかけてきますが、私たちが当たり前に読んできた、童話を例えに、考えてもみなかった疑問をホリエモンは投げかけてきます。

たしかに、アリのできる事、キリギリスのできる事は違う。お互いにできる事、楽しめることを尊重して生活できる社会こそ成熟した社会だと言えますね。

物質的に豊かになったこの時代、驚きや感動、娯楽、快適さなどの付加価値に対価が払われるようになった。
             中略
真面目に働く勤勉さももちろん有用ではある、しかし楽しみや遊びを周りに提供する才能は、それと同じどころか今後はその価値をますます高めていくだろう。   『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』本文より

貯金が最善の策と言ういまだに農耕時代の古い価値観に縛られて、お金を使って体験できる世界や、経験をすることによって得れる学びを、忘れていないでしょうか

【貯金は足かせ?】

そんなバカな!

貯金は多ければ多いほど、それだけ誰かにお金を貸して、あなた自身の人生の幅を狭めているのと同じなのだ。
     『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』本文より

確かに、貯金をしていても雀の涙のような金利しかつかない。
貯金の分だけ使えるお金が少なくなって、そのお金でできる経験を無駄にしている。

ホリエモンはこれを「人生の幅を減らしている」と表現している。
目的のある貯金は良し」とも言っていいます。



【3歳児のように生きる】

ホリエモンは賢いからできるんじゃン。そう思っちゃいますが。

3歳児はやりてい事だけでできている、だから親や周囲の人に愛されるのだ。
            中略
もしあなたが誰からも助けられず、苦しい立場にいるとしたらきっと、本気でやりたい事をやっていないからだ。リスクを恐れてばかりだからだ。

3歳児のように全身の活力を爆発させてやりたいことをやろう。
 
   『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』本文より

子供は、危険なんて考えず、未来の概念すらないですよね。

子供は、今が全てと言う気持ちで生きている、だからすごいスピードで成長をとげる。  本文より

子供のように興味を抱き、子供のように経験しろ、そのためにお金を使うんだ、力強いメッセージが伝わってきます。

【「面白い」が仕事の効率を上げる】

普段私たちは、時間と、お金に縛られて、そもそも使えるお金がない。
自由に使えるお金は、ストレス発散に使っているだけ、ヤリタイことなんてできないじゃんか?

それは順番が逆、ヤリタイことを先にやる。そうすると、ヤリタイことをするために時間管理がうまくなって、仕事の効率が上がるとホリエモン。

面白いことをかたっぱしからやっていくと、ヤリタイことが倍々に増えていく感覚だ。
面白いと、ヤリタイの循環に入れば、時間はいくらあっても足りない、だから何よりも時間の抽出と最適化に努めている。  本文より

しかし待てよ、
「そもそもホリエモンは、ライブドアで大儲けしてお金があるかできるんじゃん」
その通りで、だけど成功を掴んだ裏には、幼いころから熱中できる事に勢力を注ぎ、PCに出会っていたからなのですね。

面白い事に熱中する、それが仕事効率を上げるコツ。
サラリーマンの人は、今の仕事の興味のある部分に手を挙げてみる。
興味のある仕事に転職する。その一歩が、楽しい事を引き寄せるのですね

【やって後悔する。】

最後にホリエモンは

使った後悔より使わなかった後悔 本文より

をススメている。人間はやった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいとよく言われていますが、ホリエモンはヤリタイ事にお金を使って、その経験をしろよって言っています。

何もギャンブルなんかにはまって、散財しようと言ってるわけではありません、ワクワクする事、考えただけで、ドキドキする事にお金を使って、どんどん新し事に挑戦していこうと、背中を押してくれています。

【まとめ】

本著『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』は、お金の事だけでなく、ホリエモンからの人生を謳歌するためのエッセンスが満載の本。

毎日が同じことの繰り返しでつまらないと感じているあなたに、ピッタリ

メディアのイメージで、ホリエモンに嫌いな人にもぜひ読んでほしい内容の本。ここまで読んで気になったあなたは、まず本で自己投資をしてみましょう!

\\\kindle版は👇安くて場所いらず、いつでもスマホで読める ///

今日はホリエモン著『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』
の紹介でした

最後まで読んでくれてありがとう、それではまた。




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくれたら、感謝しか無い! 支援金は書評のための資金や、お役立ち情報の活動の源にありがたく使わせて頂きます。