見出し画像

交差した「優しさ」

「Apple」という喫茶店に昼下がりに赴いてね
平日なんだけど、休日の昼間の感覚があったんだ
温泉入った後、コーヒーとカレーを頂いてね
あとはアイス付きのコーヒーゼリーを食べたんだ

店内の雰囲気

———————————

暖かいコーヒーの一口が胸にジーンとくる。
ソーサーの上に、ティーカップをそっと置く。
喫茶店だから音を立てずに、物優しく、
麗しい雰囲気が身体中を纏っていて、
ちょっぴり上品な気持ちになっちゃったよね。

デザートを食べたくて、「すみません」と呼ぶ。
「追加のオーダーでしょうか?」と聞かれる。
お客様が神様なら、店員さんも神様だ。
お互いが絶妙な距離感を保ちながら、
店内のBGMと共に、ハーモニーを奏でている。

それでも不協和音が起きてしまう時があって、
目まぐるしい日常だから物に八つ当たりしてさ、
限られた「優しさ」だけが食べ残されている。
そんな「優しさ」は損した気分になっちゃって、
なんか、上手くいかねえって嘆きの声をあげる。

なんかそんな時、悲観しないでって言わない。
かといって、全て経験なんだよとも言わない。
手のできた豆を潰したら、硬くなる。
いやーな痛みが段々と板についた暁には、
義理人情を大切にできるのかなって思ったり。

———————————

テーマは、僕の「優しさ」はなんですか。
婉曲的な書き方をしたのだけれども、
そうではないと表現することができなくて、
人間の感情ってめんどくさいよね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?