見出し画像

「PCの復旧は意外と時間がかかる件」。プレスラ部日記

11月22日(月)

大阪の実家で仕事。僕の実家は郊外にあるので、とても静かな環境。耳をすませば、「シーン」という空気の音が聞こえる(笑)。Wi-Fi環境も整っているので、これからも積極的に実家で仕事したい。東京の家から距離がもう少し近かったら、大阪に気軽に帰れるのになあ……リニア中央新幹線の開通に思いをはせる。

この日は、クライアントから戻ってきた原稿を調整し、午後は企画案をつくった。もう1日実家でのんびり過ごすはずだったが、パソコンがアップデートに失敗してしまい、急遽帰京することに。

11月23日(火)

朝からパソコンの復旧作業を行った。流れとしては外部のHDD(ハードディスク)にパソコン本体のデータを移動し、パソコン本体のHDDを一旦消去。そして、外部HDDから再インストールする、というもの。文字にすると簡単そうだが、約500GBのデータ移行とOSのインストールにかかる時間は膨大だ。

さらに、手順を間違うと、パソコン本体のデータが全て消えてしまうリスクもあるので、終始慎重に作業。日が暮れて、夜20時ごろにパソコンのアップデートが完了し無事データも移行できた。某サポートチームの方々に大変お世話になり、彼らに足を向けてもう寝ることはできない。本当にありがとうございました。

11月24日(水)

プレスラボの社内会議で、代表の池田(​​@sonokoikeda)からスパイスカレーの話題が。無類のカレー好きとしては「スパイスカレーをつくるしかない」と思い立ち、スーパーを2軒はしご。無事スパイスを手に入れた。池田の話によると、スパイスは「ターメリック」「コリアンダー」「カイエンペッパー(レッドペッパー)」の3つでカレーがつくれるとのこと(カレー粉やルウは不要)。

家にたまたまハバネロペッパーがあったので、カイエンペッパーの代用で使おうと思い、ターメリック、コリアンダーに加えてクミンとガラムマサラもその場の勢いで購入。

晩ごはんは鯖缶の水煮、玉ねぎ、しめじ、まいたけを使った「スパイス鯖カレー」に初挑戦。スパイスカレーの神様、水野仁輔氏によると「強気で炒めて、弱気で煮込む」といいらしい。

具の汁気がなくなるまで炒めて、分量通りに水を入れ(水の入れすぎ注意)、弱火にじっくり煮込むこと10分、驚くほどおいしい鯖カレーができた。これなら野菜もたくさんとれるし、いろいろアレンジできる。これからしばらくスパイスカレー生活やな。

11月25日(木)

午前中とお昼の2件取材DAY。取材時間がそれぞれうまく離れていたので、1件目、虎ノ門取材後そのままカフェへ。取材があるときは仕事もカフェで行うようにしている。一石二鳥感。2件目は池袋で取材。

インタビュイーの経歴や考え方が独特で終始引き込まれた取材だった。記事になるのが今から楽しみ。池袋の取材帰りにファミリーマートへ寄ると、マルエフが……! 購入しようとしたけど、仕事中だったのでマルエフを見送ることに。休日地元で探すことにしよう。

11月26日(金)

朝イチで新規の記事制作の打ち合わせ。いつもと違う角度からのご依頼。年末までノンストップで忙しくなりそう。うれしい悲鳴をあげた。午後は、初稿編集を進めて納品。

納品を進める間に各案件のスケジュール調整を済ませた。12月は予定びっしりになりそう。本日二度目のうれしい悲鳴。

夕方頃に、週明けの取材の内容に少し変更があり、変更箇所を確認。ライターさんにも共有。これで取材までの準備は万端だ。

夜は前職でお世話になった先輩と後輩との食事。会社が変わっても、こうしてお付き合いさせてもらえるのはうれしい限り。羽目を外しすぎない程度に楽しむ予定。

今週もお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?