見出し画像

プログラミング日記#09 Googleマップの挿入

こんにちは!よっしーです。

今回はプログラミング学習9日目!いつものように学習を振り返ります。

今回の学習内容

・サイト模写

 -テーブルの作成

 -Googleマップの挿入


変わり映えなくサイト模写です。

やっとフッター部分まで進めました!あるお店のコーポレートサイトを模写しています。

お店のフッターは営業時間や地図であることが多いので、今回はテーブルの作成とGoogleマップの挿入をおこないました。

学習の振り返り Googleマップの挿入

Googleマップの挿入方法です。方法といっても埋め込みをするだけなんですが。

手順を振り返っておきます。

①:対象のお店をGoogleマップで検索(例:東京タワー)

画像1

②上記画面で「共有」をクリックする

③「地図を埋め込む」を選択し、HTMLコードをコピーする

画像2

③テキストエディターに貼り付ける

④width,heightを指定する


はい、これだけですね。

と、簡単そうなんですが、いざ貼り付けてみるとめちゃくちゃ迷いました。
問題点をいくつか挙げます。

問題点① 地図の下に少しの余白ができる

スクリーンショット 2020-08-31 2.17.28

<body>
 <div class="map">
   <iframe src="(地図のHTMLコード)">
 </div>
 <p>東京タワー</p>
</body>

.map {
margin: 0
}

p {
margin: 0
}

※色プロパティなど省略​

こちらは、地図の下に<p>を配置してみた例です。地図と<p>、どちらのマージンも0にリセット、bodyについているデフォルトのマージンもリセットしています。

しかし、なぜか地図と<p>の間に小さな余白ができています。

これだと見た目が悪いので調整したいのですが、どうすればいいのかよくわかりません。

そこで調べてみたところ、「地図にheight:0;を指定するといい」と書いていました。

実際にやってみたところ、

スクリーンショット 2020-08-31 2.27.24

余白は消えましたが、<p>がどこかにいってしまいました。

デヴェロッパーツールで探してみると、真上に位置していて、地図によって隠れています。

さらに調べてみると、「vertical-align:bottom;」にするといいと書いていました。

…これでもうまくいきません。middle,topに変えてみてもだめです。。


いったいどうすればいいのか。迷宮入りです。こちら、解決策が見つかったら日記であげようと思います。(分かる方いればコメントいただけたら嬉しいです。)

ついでに学んだ「height:100%」の指定

このGoogleマップ埋め込み時についでに学んだhright:100%;の指定について振り返ります。

これまでぼくは、「height:100%を指定すれば画面いっぱいに広がる」と思い込んでいましたが、違いました。

height: 100%;を指定しても画面いっぱいには広がりません。なぜなら、全ての親要素である<html>,<body>のheightがautoになっているからです。

100%という指定は、相対的な指定。つまり、対象の親要素を基準として決める値です。

たとえば、親がheight:600pxだとして、子要素にheight:50%の指定をつけるとします。そしたら、子要素は600pxの半分である300pxというふうになるわけですね。

つまり、画面いっぱいに広げたいなら、親要素である<html><body>を100%としてあげる必要があるのです。

まとめ

今回はGoogleマップの埋め込みにてんやわんやでした。Googleマップの埋め込みは企業のWebサイト制作で必須となりそうなので、覚えておきたい。

今回の問題点がわかったらまた日記に更新します。

それじゃ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?