見出し画像

海外ゲーミングチームのSNSで流行っている画像加工 (太文字フォント+人物透過)

海外ゲーミングチームのSNSを見ていると、太文字フォント+人物透過という加工が行なわれている画像を良く目にすることに気づきました。

保存していたところ、数がそろったので参考として記録しておきます。

せっかくなので、自分でも試しにやってみることに。最初に掲載したDignitasの画像を参考に、プロゲーミングチーム「DeToNator」のハッシュタグ「#GODTN」と、ストリーマー「するがモンキー」さんを組み合わせてみました。

いただいたアドバイス

「人物の顔、ロゴには文字を重ねない方が良い」

文字を透過させる表現に集中していて、全体のバランスを全く配慮していませんでした。確かに、上記の例をみるとほとんどがそのようになっていますね。いただいたアドバイスを反映させようと思ったらPSDを保存していませんでした…!

Photoshopはトリミングとか簡単なレイヤー組み合わせくらいしか使わないので、再現するのに苦労しました。

フォントのレイヤーを二枚重ねて、一枚に2pxくらい狭い境界線をつけて、透過させたい部分を消す、みたいなやり方をしたのですが、もっと簡単に出来るやり方があるに違いありません。

Photoshopマスターの方がいましたら、ぜひnote等で教えていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?