見出し画像

GEAIM:第17回 oronai - Counter-Strike、Special Force のトッププレーヤー

公開日:2011-06-15 17:20:59

GEAIM ピープル第 17 回には、Counter-Strike1.6 のトップチームや Special Force で活動されている Oronai さんが登場です。フラグムービーの作成、動画配信などの活動もされているそうですが、どのようにして FPS を始めたのでしょうか。

1. ゲームのプレーネーム(ニックネーム)の由来を教えていただけますか?

画像1

誰も使ってないだろうと思いこの名前にしました。 ここ最近になって色々な人に由来聞かれてもうちょっといいニックネームにすればよかったなーっと後悔してます…

2. 初めてプレーした FPS/RTS や PC ゲームについて教えていただけますか?

ハンゲームの『Special Force』が初めての FPS、PC ゲームです。 知り合いから教えてもらって始めたのはいいものの、スペックと回線が酷くてまともに出来る環境ではなかったです。ゲームが重かったり、ラグが酷かったりと…。 半年間必死にお小遣いを貯めて中古のパソコンを購入し回線のプランも変えてようやくまともに出来るようになりました。

クランに入りクランメンバーから『Counter-Strike1.6』の事を知り購入したものの、BOT 撃ちや野鯖ばかりでほとんど『Special Force』をメインにやっていました。 1 年ぐらいして非公式大会で優勝するなど出来ました。

Special Force の戦績は僕のブログのプロフィール記事にまとめてあります。

oronai さんが制作した Special Force のフラグムービー

3. 初めて参加したゲームの大会またはイベントの事を覚えていますか?よろしければ当時の事を教えて頂けますか?

Counter-Strike1.6 で『Tokyo Game Show 2010』の Razer ブースにて韓国のプロチーム WeMadeFOX とエキシビションマッチが初めて参加したイベントです。 初めてのオフラインイベントなのですが、エキシビションマッチということもあり全く緊張せずに挑めたのを覚えてます。結果は残念でしたが、凄く楽しめたオフラインイベントでした。 観客も多く、カメラも回っててびっくりました(笑) 試合後、観客から握手求められたときは嬉しかったです。

画像2

韓国のプロゲームチーム WeMade Foxと対戦 [レポート]

4. 現在の主な活動についておしえて頂けますか?

現在は Counter-Strike1.6 をプレイしておりますが、僕自身忙しくゲームに手を出せない状況でございます。 ですが落ち着いたら再び世界大会出場に向けてやっていくつもりです。 ここ最近では気晴らしにスペシャルフォースやサドンアタックなど色々な FPS もちょくちょくやっています。またニコニコ生放送 や USTREAM などでゲーム配信などしております。

5. 活動を始めたきっかけについて教えてください

自分がどれぐらいのレベルまでいけるか知りたくて始めたのがきっかけです。 『Special Force』である程度強くなった時に、他の FPS ゲームでもトップ狙えるのか知りたくて『Counter-Strike1.6』に移行しました。 今では、もっと早く『Counter-Strike1.6』をやってればよかったなと思っています。

画像3

Counter-Strike

6. どのような目標で活動をされていますか?

所属していた Counter-Strike1.6チーム bullseye の時からスナイパー(AWP)を担当していて、日本一のスナイパーになることを目標としています。

7. 活動やゲームを通じて人生に何か影響がありましたか?

沢山あり過ぎて数え切れないほど影響がありました(笑) 昔はバスケットボールを熱中していたのですが、体を壊してしまいプレー出来なくなってしまいました。ですが、FPS ゲームのおかげで再び熱中できるものが見つかってよかったです。

またオフラインイベントに出てから、色々な方と話すことが出来てとてもいい経験になりました。 ここ最近に夜勤のバイトで 1 人のお客さんから「あのー oronai さんですか?」と聞かれてびっくりしました。 無駄にパソコンの知識も増えました。

8. 使用しているデバイスとそれを使っている理由を教えていただけますか?

マウス『Razer - Abyssus Mirror Special Edition』
クリック感がいいマウスが欲しくて、色々レビューサイトを見てこのマウスにしました。左右対称で小さくて軽量なマウスなので凄く持ちやすいです。 ミラーコーティングされていて LED もカッコイイです。

マウスソール『トスベール』
リフトオフディスタンスが気になったので 2 枚貼りしてます。コストパフォーマンスもよく、たくさん入っているので愛用しています。

マウスパッド『Razer - Goliathus Control』
とめやすさ重視でこれにしました。ピタっと止まっていいです。滑りすぎない点もいいです。

キーボード『SteelSeries - 6Gv2 英語配列』
知り合いから貰ったものでキーの押しやすさやキーの反応がとてもいいので愛用しています。

ヘッドセット『SteelSeries - Siberia Full-Size Headset』
開放型で長時間付けていても耳が痛まず音もいいので使ってます。

モニタ『I-O DATA LCD-222XB』
今月上旬に CRT が壊れてしまい 2 年前に特価で買ったこの液晶を使ってます。早く 120Hz 液晶ディスプレイを買いたいです。

9. 注目しているゲーム、e スポーツに関するものサイトやブログがあったら教えてください。その理由についても教えてください

FPS Field
様々なイベントを開いているのでチェックしてます。今後の日本の FPS 活性化に期待しています。

画像4

HLTV.org
世界の CS1.6 情報が載っており、試合情報や demo などがアップされていますのでチェックしてます。

画像5

二流ぶろぐ
CS1.6 ブログでプロの投げ物や小技、チームの作戦や動きなど動画を使い細かく書いてあります。凄くためになるサイトです。

画像6

10. サイトを見ている人に何かメッセージがあればお願いします。

ごく普通なインタビューの回答になっちゃいましたが見てくださってありがとうございます。 これからは様々なゲームのイベントなどに顔を出したいと思います。 ブログや Twitter、ニコニコ生放送の方もよろしくお願いします。 また、自分で作ったフラグムービーも是非見てください。現在製作者と連絡取れなくってますがちゃんとしたムービーも作ってもらう予定ですのでそちらもご期待ください!後、デジモンについて一緒にお話してくれる方募集しています!

11. 次に、ゲームや e スポーツでがんばっていると思う方をこのインタビューにご紹介していただけますでしょうか。

verde さんです。スペシャルフォースの時に同じチームでやっていまして、当時から憧れの選手だったので見たいなーっと思いました。

-----

oronai さんありがとうございました。今後の本格的な活動や、フラグムービーなど楽しみにしております。次回は oronai さんのご指名により、Counter-Strike1.6 チーム Team Speeder で活動する verde さんが登場予定です。お楽しみに。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

感謝します
FPS・eスポーツ・ゲーミングデバイスを紹介する個人ニュースサイト『Negitaku.org』を2002年から運営しています。

この記事が入っているマガジン

GEAIM
GEAIM
  • 37本

『GEAIM』は「Game」や「esports」でがんばっている方、活躍されている方々にターゲットをあわせて(AIM)、お話を伺いし紹介していくインタビューをメインにしたブログです。こちらはそのアーカイブマガジンです。 「GEAIM」は、紹介文に登場するキーワード「Game」「E-Sports」「AIM」を組み合わせた造語で「ジーエイム」と読みます。「GEAIM」を強引に発音すると「ゲーム」と響きが似ているので、この略語にしてみました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。