見出し画像

そもそも #本音 ってなんだろうか

広く浅くいろんなことを知っていたり、かじったりしてるものだからちゃんと調べてみたらいろんなことに対してコメントができるんじゃないかと思い始めてみました。

友人からなんか考察して本音を添えてみるのが面白そうといわれたので即採用してみようと思い本音を書こうと。

思い立ったが吉日、コロナウイルスの蔓延により緊急事態宣言が発令された為余計に外出自粛となりできることも限られて、いつもより時間があるので勢いでアカウント作成しました。

緊急事態宣言よりも前から自粛してるんで宣言で特に変化はないのですが。。w

ところで本音ってなんだろうとふと思いました。

本音とは

いや、本当に思ってることを指すと思うのですが

そもそも人間本当に思ってることって良く分からないなと思いもう少し調べてみました

本心とは

本当ってなんや。w

本当とは

なるほど。嘘はついてないってことですね。

(見かけは違っても)その名に価する。。。

警察で働いてて不正を働くゲスヤロウだったとしても

その人は本物の警察官であることに違いはないですもんね。


多面性があるから人間を一言で表すことはできなくて

本人が思う理想も悪事もその人にとっては本当のことであることは間違いないわけで。

そうなるときれいごとを思いついて話すことも、腹が立つことに声を荒げても、いいことしても悪いことしても

それは全部本音からきていることという解釈でいいのかなと思います


つまりみんな彼が言ってることは嘘だ

首相の言葉には気持ちがこもっていない

国民のことを考えているとは思えない

などといわれるけれども

安倍首相も小泉都知事も本音はみんな助かったら、みんなが豊かであればいいと思うというのはまったく嘘ではないってことですよね。

そしたらそれは本音っちゃ本音。

ただ、何かと比較したときに国民や都民の優先順位が落ちるっていうのが真実ってことですよね。

何か困ったことがあるとものすごく批判されたり叩かれたりしますけど

自分たちの大半が決めた政治家だし、選挙に行ってないならそもそも発言する前にそこを見直すべきだし

文句言ってみんなが国からお金もらえるなら、保障されるなら、感染症にならないならだれも困らないから

きっとこれから今出来ることを個人個人がみつけて

それを実施したり挑戦したりしていくしか明るい未来はないんだろうな

というのが最近ニュースとかネットニュースとか記事とかコラムとか見ていて思った私の本音でした。

でも安倍さんがもし、完全なサイコパスで国民を欺こうとしているのであればそれは本音ではなく目的を達成する為のツールってことになるだろうけど。そうでないことを願います。w


人を陥れる嘘でなければほぼ本音ってことでいい気がしてきました

どれぐらい読んでもらえるのか分からないですが

思ったことを本音と定義してゆるく書いていけたらいいなと思います。

#コロナで時間ができた #緊急事態宣言 #新しいこと初めてみる #初投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?