シンスク長野キャンプ2023「ゲームの世界をリアルでも」の全感想

ここでは、シン・スクールの利用者や関係者など、すでに長野キャンプの内容をご存じの方に概要とキャンプ参加者の感想をほぼ【そのまま】お伝えしています。

シンスク長野キャンプ2023「ゲームの世界をリアルでも夏㏌長野」

日時:9月16(土)~18日(月祝) 2泊3日

場所:長野県望月少年自然の家https://moti-shizen.com/

主な企画:

◆武器ビルドバトル! 新聞紙でゼルダのティアキン!

◆大画面ゲーム大会! おたけび、大声、大暴れOK!

◆リアルスプラトゥーン!(水鉄砲&水風船でシューティングバトル)

◆ファイヤーマスター!火をつけろ!燃やせ!焼いてなんか食らう!

◆みんなで蓼科牛バーベキュー

◆新月の闇夜のナイトウォーク

◆体育館でバスケ・サッカー・バドミントン

◆朝散歩&アスレチック

主催:シン・スクール
企画・運営:遊び×学び実行委員会


【子どもたちからの感想】


楽しすぎて夜すぐ寝られたです!!

楽しかった。テントが広かった。ナイトウォークこわかった。武器ビルドが楽しかった。オンラインで遊んでた子とリアルで会えて遊べて楽しかった。スマブラで〇〇が強かった。リアルで出会えたシンスクキッズが可愛かった。ご飯多かった。

すごく楽しくていい経験なったなと思います。

めっちゃ楽しかった!次も絶対行きたい!煙が目に入って痛かった!本当に面白かったなぁ〜

(保護者代筆)なかなかに、肉体的疲労が顕著で、プログラムにも参加しないものもあったみたいで、 あー、おもしろかったよ。 くらいしか教えてくれてませんー

楽しかった

楽しかった!

めっちゃ楽しかった!

楽しかったデス!

楽しかったです!!

ばすけたのしかった

全部が楽しかったです。

全部が楽しかった、面白かった! バトミントンが上手くなった。 武器バトルで「チェスト〜」と叫んで塾長を倒したのが楽しかった。武器の改良が面白かった。 マレットゴルフは面白い。

楽しかったし、面白かったけど、 塾長が強すぎた。 孫悟飯(ご飯)おいしかった。

楽しかった。 虫いなくてよかった。 ご飯おいしかった。 お風呂に隠れミッキーがいることびっくりした。

2段ベッドがよかった。 シャウエッセンが美味しかった。 マッチで火をつけたのが面白かった。 (5段階評価だと4くらいだそうです。)

武器ビルドが楽しかった😊

移動めんどかったもう少し近場で

【保護者からの感想】


行ってよかった、の一言です。私自身がそのままでいいと思えました。心のまま動いても(休んでいても)、誰かにジャッジされずに(ジャッジされたと感じずに)過ごせたことをありがたく思います。今まで一生懸命に自分が変わり者でないよう振る舞ってきた(例えば、偏食や疲労を感じると一人になりたいとかをカムフラージュしていた)ので、そんなことをしなくても誰にもダメ出しされないという安心感がありました。 色々な親子、友人関係を肌で感じさせていただき、暖かい気持ちになりました。皆さんがそれぞれの距離感を持って接しているのだなと感じました。何でもありだなぁ、と。


普段の○○(お子さんのお名前)の様子から、「とりあえず家を出て、無事家に帰れれば他に何も出来なくてもOK」と思っていましたが、蓋を開けてみれば、普段からは考えられないほど目を輝かせる○○の姿。期待を遥かに上回っていました。普段から愛想の良い弟の○○でさえ、普段より伸び伸びしているようでした。親の私まで全力で楽しんでしまい、色々な意味で得るものの多い3日間でした。(聡は、帰宅後もキャンプの話の時だけは饒舌になり、目も輝きます。)

自然が沢山あり、面白いイベント盛り沢山、参加しても参加しなくてもいいよ〜といった自由な感じが子供にはすごく合っていました。

体育館があり、子供が学校に行かなくなってから、一番やりたがっていたドッチボールをしたり、野球をしたりしていたのが親としては嬉しかったです。

初日のイオンで仲間と合流したときの、家族よりも友達。という優先順位の切り替えを目の当たりにして、息子も結構な年齢になってるんだな。と実感しました。「シンスクキャンプにはナニが何でも行きたい。」というのは、他のどのコンテンツよりも強い想いを感じていました。場所が、親としては懸念事項ではありましたが、(距離、交通手段等)なんとかして行かせることができて、良かったです。

塾長、シンスクのみんな、見守ってくれるスタッフの皆様、保護者の皆様と過ごせた事は、本人にとって大切な思い出の一つになり、本当に参加させて良かったと思いました。

楽し過ぎてあっという間の3日間でした。今回子供より親が楽しんでしまったんではないかと反省しているくらいです😅

楽しんで過ごせたことが良かった!

初めてのことをたくさん経験できて、とてもよかったです。親と離れて過ごせたのも貴重な体験だと思います。ありがとうございました。

今回は半分ひとり立ちさせていただきました。よくぞ受け入れていただけたな…と、ただただ感謝です。心配なことがたくさんある子です。自分的に納得のいかないこと、受け入れてもらえないことが多々ありますので、「楽しかった」と言える貴重な経験だったと思います。

出発する時の息子は3日分の自分の着替えや荷物が入ったリュックが重い、しんどいとか文句言ってたのに、帰りは自分で成長したから荷物が軽く感じる!と自分の荷物を文句言わずに嬉しそうに運んでました。 実際、洗濯物は私の荷物によけてたのでリュックが本当に軽くなってたんですけど、 3日間のキャンプで、私の姿が見えなくなるのは絶対無理ってなってたけど、遊んでる間は母と離れて友達と過ごせたり、お風呂もお父さんを待たずに友達と入って、誰かのお父さんに助けてもらったり、 最終日、泣きながらついてきたアスレチックでは、結局、山を登り全部のアスレをやりきりました。 やらせようと思ってやるんじゃなくて、楽しいから気づいたら出来てた。自分で経験して出来たって感じれたら成長できるっていうのは、こういうことなんだなと帰りの息子の笑顔をみて感じました。 娘も本当に嫌々ついてきたんですけど、あまりにもみんなの自由な雰囲気がよかったのか、気づけばシンスクキッズと話も合うし、3日間短すぎる。めっちゃ楽しいと心から楽しんでいて、嬉しかったです。

楽しかった!(多分)

同年代の子どもたちと近くで過ごすことで、いろいろな刺激を受けたと思います。 皆それぞれお母さんにたくさん甘えていて、変に厳しくしなくてもいいよねー、と安心したし癒されました。 また、食のこだわりに合わせた調理法など、保護者同士でいろいろお話できたのも大きな収穫でした。

行って良かった!! いつもオンラインで遊んでる子たちとリアルで出会った時の照れ照れ具合と、そのあとの親しさっぷりが胸あつでした!

友達と長い時間いられたことがとても 楽しそうで良かったと思います。


【面白かった、良かった所は?】


沢山イベントがあっても参加を強要されずに、好きなものには全力投入できる。誰ともつるまず1人でいても奇異な目で見られない。よほどダメなことは止められるけれど、そうでない限り許容してもらえるという安心感。子ども達がとにかく伸び伸び、全力で遊んだりケンカしたり協力したりしている姿。地域もバックグラウンドも学年も全然違うのに、シンスクという唯一の共通点で繋がった奇妙な連帯感。地域の学校では「異年齢交流」なんて躍起になってわざわざその「場」を作って賛否両論出ていますが、そんなこと意識しないくらい自然にそれを達成しているよなぁ…賛も否もなく。と感じました。親御さんとの話も楽しかったです。普段の生活で培われた価値観が音を立てて崩れていくような感じが…。

親目線の感想です。やはり普段オンラインのお友達にリアルで会えた事が何よりだったと思います。今回は参加された保護者が多かったので、保護者同士の交流がたくさんできて良かったです。息子たちも工作が実は好きなので、ゲーム以外のことに夢中になっている姿を見れて嬉しかったです。

1番面白かったのはファイヤーマスター。火おこしが楽しかった。火打ち石むずかった。火は結構燃えた。やっぱりバーベキューもよかった。火がいっぱい燃えてるのが楽しかった。自分で焼いて食ったのは全部美味しかった。

新月の夜散歩。リアルスプラ。武器バトル。元々の興味関心がある部分からの発案である所が良いと思うし、他では体験できない感じがすること。武器バトルは、自分が体感で痛みや、大変さを味わえる場がない子なので、大切な経験だと感じます。行かなかったナイトハイクですが、新月の山奥の星空を見てほしかったな。

うちの子には、バトル遊び、食べる系はハマるので、良かったです。 あとは、参加不参加の自由を選択させてもらえるのは助かります。

面白かったのは火おこしとナイトウォークです。 キャンプによく行く家族ですが、あんなに一から火おこししたのは初めてで、全然上手くいかないのが親子でムキになれて楽しかったです。 ナイトウォークは日頃、どれだけ視覚に頼っているのかというのを実感できて、もう少し色んな五感を使って生きていこうと思えました。 子どもたちが途中離脱したり、怖がったり、鹿の鳴き声とか色々面白かったです。 あとプログラムみたいなのはあるけど、基本自由に過ごせるゆる〜い感じが参加していて楽でした。

ぜんぶ!

行動が強制されないところ 適度な距離感で関わってもらえるところ シンスクキッズの生態が垣間見えるところ

参加不参加自由 長い話がない どのイベントもふわっとしている

ファイヤーマスター!火をつけろ!燃やせ!焼いてなんか食う!, 体育館でバスケ・サッカー・バドミントン

体育館でバスケ・サッカー・バドミントン

体育館があった

ゲーム大会できたところ

【残念だった点】

色々遠い、歩き過ぎ。新聞紙、割と痛かった。ガムテープすぐなくなった。

特にありません。残念だった点が見当たらないと言っております。

おすすめの出発時間を教えて欲しかった。(1日目スタート時間に間に合わなかったのが残念だった)、もうちょっとお菓子とか食べる時間があれば良かった

参加者のシンスクでのハンドルネームや学年くらいでも、一覧があると相手のことをもう少し認識しながら過ごせるかなぁと感じました。あるいは、シンスクオリジナルバッチみたいな共通グッズを身につけるとか…(どこまでがメンバーなのか、しばらく判断が難しかったので…)

仕方がないのかもしれませんが仲良し同士で部屋にこもってしまう時間が多かったようで弦樹のように特定の仲良しのいない子はなかなか仲間に入りにくそうでした。どこかひと部屋、出入り自由なゲーム部屋みたいな空間があると良かったかなーと思いました。

分からん

こうしたい。と言ったら、多分塾長が色んな可能性を示してくれて現地にたどり着く事はできたのだろうと思うのですが、直前でバタバタっと行き方が決まっていく感じが、不安になったりしました。しかし、急な変更どんとこい。のマインドは、主催者側として備えて頂いて最もありがたい部分ですので、結果オーライが面白いところだな。と感じます。

わかんない

こうすれば良くなるのでは?を、親の私が一番わからないので、特にお伝えできません。ごめんなさい。全体としては不便な部分や空白の時間も交流や休息になっていたように感じました。

トイレがもう少し綺麗だと嬉しい、空調があると嬉しい(施設の問題ですが)

うちの息子の場合ですけど、 火おこしの時とかアスレチックの時とか、行かない!絶対やっても行っても面白んない!と怒ったり泣いてる息子をとりあえず参加させたんです。 結局、予想通りやってみたら全部面白い!やってよかった!という結果になりました。 普段からですが、想像できないものや初めてのことは不安もあってすごく嫌がるんですけど、体験したら楽しめることが多いです。 塾長と話し合ってシンスクキッズに合わせてくれた内容だったと思いますし、参加自由のプログラムだったので、そこは個別の対応で問題ないと思いますが、 友達が参加しなかったりすると余計に行かない方に気持ちが流れるので、 最初から楽しみにしていることは自らすすんで参加できますが、興味のないプログラムは火おこしがどんなもので、火おこしの後にはソーセージ焼けるで〜とか、アスレはどういうものがあって、こんな場所にあるよとか少し先を見通しできるイメージや写真などで伝えてもらってた方が何をするかの不安もなくなってそのプログラムを楽しみにできるのかもと感じました。やってみて興味持てなかったら仕方ないですが、やったら楽しめるものを最初からやらないという選択になってしまうのは勿体無いと思いました。 武器ビルドバトルも最初は絶対作らないってなってたんですが、目の前に道具があって、ずっといつでも作れるようにしてもらえてたので、興味持って参加できたと思います。

ない!

食事のメニューや内容を事前に聞いておくべきでした。こだわりが強い分、アレルギー対応とはまた別に、(参加者側での)個々の対応が必要だと感じました。

はじめて参加だったしこうしたらというのはあまり思いつきませんでしたが、個人的には中学生のお兄ちゃん組と私がもっと喋りたかったです。

なし

小学生チーム(話が通じない人)に少し腹立つから釣りとか静かにできる系を企画して欲しい。

移動

筋肉痛なることですね

【長野チーム(りょーすけさん、バサシさん、その他のスタッフ)にメッセージを!】

良い経験をさせてもらえました。ありがとうございました。

りょーすけさんの方向感覚すごい!バサシさん、シャインマスカットおいしかったです!

父子で参加しました。人見知り親子に、色々話しかけていただきありがとうございます。 最後のスピーチがすごく良かったと言っておりました。 大変お世話になりありがとうございました。

草 (オモロかった)

「普通に」運営するだけでも大変であろうところに、イベントに参加する人としない人が必ずいたり(食事にすら来ない人もいたり)、参加しない人もひと塊でいるわけではなかったり、各々が好きな時に好き勝手やりたい事をやってやりっ放しだったり…それら全てに対応しながら予定しているイベントを動かしていく(さらに写真まで撮る)のはとても、とても骨の折れる仕事だったことと思います。にも関わらず苦言のひとつもなく、何なら親より子ども達と一生懸命遊んでさえくれて、感謝以外の言葉が見つかりません。本当にありがとうございました!

どんなことでも叶えてくださる心意気が嬉しく、頼もしかったです。火おこし楽しかったです!食材のセレクト最高でした!ありがとうごさいました。

ありがとうございますm(_ _)m

少年自然の家のような施設は、団体行動が可能な、イベントがスケジュール通りに遂行される場である印象が強いのですが、そのような場が、シンスクのような、個性が強いような、臨機応変な対応が求められる団体を受け入れ、受け止めてくださったことに、感謝いたします。怪我もなく、無事に帰宅できたこと。みなさんの見守りのおかげだと思います。どうぞ、懲りずに面白がってください。

バーベキューの時、飲んだ後、食べっぱなし飲みっぱなしで、片付けを全部お任せしてしまってごめんなさい。缶やペットボトルなど、たくさんゴミを出してしまってごめんなさい。こんなヘンな団体を優しく受け入れてくださり、ありがとうございました。どうしてもお伝えしたくて、追記です。大変お世話になり、ありがとうございました。

本当に大変な我が子を受け入れてくださってありがとうございます。見えていない部分でたくさんお世話になったと思います。 片付けなど、お任せしてしまい、久しぶりにゆっくり大人同士語り合えたこともとても嬉しかったです。

お疲れ様でした、ありがとうございました。りょ〜すけさん、低学年児といえども衝動興奮状態の子を抱え込むのはさぞ大変だったと思います。力仕事、片付けありがとうございました。地元話ができて懐かしく、楽しかったです〜 バサシさん、リアルスプラの的等々ご用意いただき(あまり使用しませんでしたが)ありがとうございます。BBQ食材手配、準備から片付けまでありがとうございました。燻製、特にチーズ美味しかったです。夜食用におにぎりもご準備いただき、絶妙な硬さとおこげが沁みました。お菓子の空缶までお願いしてしまいましたが、ありがとうございました。 こんぺさん、気さくに声かけをしてくださりありがとうございました。口数の少なそうな子もこんぺさんとなら話しをするのだなぁと思いました。金平糖美味しかったです♪ ぐらさん、周りから全体をみていてくださりありがとうございました。BBQ の焼き場は熱かったと思います。焼けたものを配ってくださりありがとうございました。 ララさん、武器作りのさりげないサポート、マレットゴルフにお付き合いいただきありがとうございました。後ろからしっかり支えられている感があり心強かったです。ありがとうございました。ゼルダの知恵の輪すごいですね。 パッピーさん、開始早々ずっとずっとバトミントンにお付き合いいただきありがとうございました。蒸し暑いなか息苦しかったでしょう。息子にあんなに集中力があるのを知れてよかったです、ありがとうございました。配膳・片付け等率先して行動し、子ども達にも配膳できるよう手助けしていたのが印象的でした。BBQ焼き場ありがとうございました。焼き肉バイトより大変でしたよね… いつもはぐれている子の側に居てくださり、ありがとうございました。

長野チームの皆さん、キャンプではお世話になりありがとうございました。 息子のアレルギー対応、ありがとうございました。 みんなと同じような感じのメニューで一緒に食べられることに息子は、体に良い食事でアレルギーもちゃんとやってくれて、しかも美味しい!と喜んでいました。 スプラでは大人対子どもで参戦してもらえて、娘が楽しそうでした。 2日目のBBQは大人はゆっくり食事できないんじゃないかな…と不安だったんですけど、ずっと焼いてくれていて、皆さんと話せたりゆっくり食事を楽しめたBBQは久しぶりでした。 お風呂で隠れミッキーを教えてもらえて、娘と一瞬ディズニーを味わえたのも面白かったです。 色々ご準備くださったおかげで、こどもたちだけでなく、大人の私たちも心から楽しめるキャンプになりました。 ありがとうございました。

パッピーさんへ 大変申し訳ございませんでした。

グイグイ来られるのが苦手なタイプなので、本人の意思や希望を確認しながらの声掛けがありがたかったです!

大きな心で子どもと親を見守っていただけてありがたかったです!

楽しかったです!

三日間お世話になりました!

楽しかったです!!色々ありがとうございました


【ユッケさん(武器ビルドバトル考案者の1人&スポーツ&モノづくり担当)にメッセージを!】


武器ビルドバトル楽しかったです。

武器ビルド考えてくれてありがとう。

ユッケさんに沢山遊んでもらって、子供がすごく喜んでいました。あんなに一生懸命遊んでくれる先生がいたらきっと子供たちは嬉しいと思います。ありがとうございました。

子ども達がヒートアップしそうになった時に、ユッケ先生の絶妙な一言で雰囲気が一気に柔らかくなり、会話の方向性が変わって行く様を、魔法のように感じながら見ていました。真似したいけど、やろうと思って出来るものでもなさそうです。子ども達の慕う気持ちがよく分かります。子どもと全力で遊んでくれるのに疲れた様子も見せず、笑顔を絶やさず関わって下さる姿に私も大きな安心感を得ていました。本当にありがとうございます!また何かの機会にお世話になることがあれば、よろしくお願いします!

武器ビルドは最高の企画でした!!

ありがとうございますm(_ _)m

草 (オモロかった)

お世話になりました。 塾長のご紹介文でのみの理解ではありますが、前回と引き続き、キャンプ成功のために大人側で参加してくださって、ありがとうございます。子どもたちを理解しようと、否定したりせずに一緒に過ごしてくださる大人が居てくれる。そのことが、ありがたいです。

ありがとうございました!

最後の最後まで、ありがとうございました。手がかかるくせに、人のこと覚えない息子ですが、彼の無意識の中にいただいた暖かさが残っていると思います。 また、お会いできるの楽しみにしています。

武器バトルやリアルスプラ等々、本気で闘ってくださりありがとうございました。素早い身のこなし、かっこいいですねー。プログラム以外の時間も常に子ども達と体を使う遊びをしてくださりありがとうございました。

ユッケ先生、キャンプお世話になりました。 武器バトルで怪我までして戦う姿かっこよかったです。 あとから子どもたちに頼まれて戦ってみたけど、めちゃくちゃ痛かったですよ。 リアルスプラでも、最初は外から何となく写真だけ撮ろうと思ってたのに、 ユッケ先生が楽しそうに遊ぶ姿を見てたら、我慢できなくて一緒に参加したくなって、子どもたちと遊べて楽しかったです。 娘も最初、知らない人しかいなくて入りにくそうだったんですが、スプラとか、ユッケ先生がポケットにどんぐり入れるイタズラとかしてくれたので、最後は帰りたくないな〜っていうほど楽しんでました。 ありがとうございました。

ありがとう!

また武勇伝聞かせてください!

本気で子どもたちと遊んでくださりありがとうございます!

楽しかったです!

バスケまたやりましょ

ありがとうございます

楽しかったです色々有難うございました


【ヨッシー塾長にメッセージを!】

楽しい企画ありがとうございました。

オレの盾壊したから弁償代で200万!

いつもポロッと言うことが、果てしなく面白いです。子供と一生懸命遊んでくれてありがとうございます。面白い人が近くにいたら、子供も親も楽しく過ごせます。ありがとうございます。

草w (オモロかったw)

キャンプおつかれさまでした。 塾長が最後に話してた変な人が集まると自分の変さが目立たないって話してたのが、すごく印象的で。 自分の今までの人生を振り返ると、確かにやりたいことやって自由に生きてきて、それが全く気にならずに過ごしてたのに、子どもができるとなぜか周りと比べて違うことがすごく気になったり、ちゃんとできてないと感じてしまったりと真面目になってたんですけど、 シンスクに入って、キャンプに参加して、別に周りと違って全然大丈夫やな、こんなに楽しく過ごせるなら全然問題ないなって子どもに対して心から思えました。 あと、リアルで過ごしてきた世代として、オンライン上での友人や関わりにやっぱりどこか不安が残ってたんですけど、実際保護者の方や、息子のオンラインでの友達、シンスクキッズのみんなに会えて、リアル、オンラインそんなの関係ないな〜と思えて親の私が成長させてもらいました。 ありがとうございました。

ヘン!は最高の褒め言葉!!

また行こうぜ!

いつも、息子がお世話になりありがとうございます。息子は、シンスクキャンプにはナニが何でも、行きたいと即決するほど、魅力を感じています。キャンプの企画、運営、事前打ち合わせ、送迎の采配、つねに、多種多様な対応が必要になり、それを背負う重責を担いながら、楽しめる姿。息子からは、さぞや振り切った大人に見えていることでしょう。大変な部分も沢山あると思いますが、今後とも、新しい企画運営、よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!

まずは、このような場を作ってくださって本当にありがとうございます!世の中には色々あるけれど、他には代え難い場です。だからこそ、長く続いて欲しいと願っています。ここに集まる子たちの中には、シンスクがなくなったら行き場を失って彷徨ってしまう子もいるかもしれません。今回子供達に、「キャンプで1番一緒に遊んだ人は?」と聞いたら、ヨッシー塾長!でした。2人ともです!これ以上ないくらいに有難い話ですが、お身体も大切にして下さい。これからもよろしくお願いします。

一からの企画調整、本当にありがとうございました。息子は嫌なこと、ハメ外し以外にも塾長には「甘え」があるように思っています。世話が焼けますが、いつかその甘えが「信頼」になるのではないかと思います。長い目で、どうぞよろしくお願いします。

企画ありがとうございました。懐かしい場所が会場で、親子2代でキャンプができたこと嬉しく思います。チームワークのとれた長野チームの方々も探してきてくださり感謝申し上げます。行きの電車で何もお手伝いできないなと思ってましたが、塾長の「中学生チームに(私が同じ電車に)いるよって言ったら、へぇって安心していたみたいですよ」と言われた一言に救われました。居るだけでいい、何者にもならなくていい、そしてLINE集合写真で送られてきたシンスク看板の「君は君のままでいい」というのが刺さりました。実は私も、いえ私の方が息子よりもずっと変なのだ、変でいいんだって確信しました。お仲間がいるってありがたい!そんな場を作ってくださり本当にありがとうございました。

とくになし

シンスクは家より落ち着くそうです。引き続きよろしくお願いします!

こんな子どもファーストなキャンプを企画してくださりありがとうございます!

楽しかったです...

あざまふ

あざます

楽しかったです……

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!