見出し画像

断捨離とヤフオク。ヤフオクってなんでも売れるわけじゃーない

ヤフオクって、なんでも売れるわけじゃないんです。

よくなんでも売れるとか言う人いるけど、売れないものはほんとうに売れないです。

昨年、ある引っ越し関連の企業からタダでいろいろ引き取ってきてヤフオクに出品したのですがVHSのビデオテープビデオデッキは本当に売れませんでしたねー。VHSのビデオテープはもちろん、映画タイトルのものです。

ビデオデッキは再生できても古いものは値段がつかないです。
ましてやジャンク品(再生などできない不良品)なんか部品取りで誰か買うかなと思ってましたが全然だめでした。私が引き取ってきたものはジャンク品が多かったので参りました~

インクジェットプリンターも同様です。
まだ発売して1,2年しか経っていないものとかに限りますが
壊れたインクジェットプリンター、2,600円くらいで売れたことがあります。

以前、プリンターのヘッドを取り外して出品していた人がいますが、
落札されるかどうかはまた別なのでなかなか難しいです。

ちょっと変わった機種だとジャンク品で売れるものもあるようですが、

画像1


ほぼ2,000円とか1,000円ですので、大きいプリンターを梱包して発送する手間、さらには出品の際に写真を撮る、寸法を測る(ゆうパックなど宅配便で送る場合、サイズと送り先によって送料が決まる)などの手間を考えると
時給いくらの仕事になのか考えるとなかなか大変です。

いまはジャンク品をタダで引き取って修理して出品するほうが儲かります。

とある会社は社長が商社、貿易会社とつながりがあって
全国を定期的に回って、そのつながりのある会社からブルーレイプレイヤー、ワープロなどを無料で回収してそれを会社に持ち帰って、社員が修理してヤフオクに出品して利益を上げています。

特にブルーレイプレイヤー、ワープロなどは修理して出品してよく売れるようです。ブルーレイプレイヤーは1台3,000円から6,000円くらいの利益だったかと思います。もう大量に出品して売ってます。

ワープロも一時期、親指シフトという富士通独自のキーボード配列があり
いまでもそれを使っているマニアックなファンがいるようです。

そういうことで断捨離されてヤフオク出品を考えている方は
まずはヤフオクでリサーチしてから出品したほうがいいですね ↓ ↓

↑  ↑ ヤフオクのリサーチだと過去にさかのぼることに限界があるので上記のサイトがおススメです。今日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

下記、おススメの私のnoteです。ご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?