あなたの目標、タスクの悩みに終止符を!目標、タスクと賭け事、日々のなかでタスクと目標をこなしていく練習
目標設定について、書きましたが・・・
目標と聞いて、
いゃぁー達成したことないなぁーとか
難しかったイメージ、体験などに残されている人も多いのかなと思います。
しかし
何度も書きますが、
目標設定の意味はリカバリー、
目標に対して、いち早く修正点を見つけて
改善していく、リカバリーしていことがキーとなります。
目標に対して実践しているうちに、取り組んでいるうちに
「このままいけば、目標どおりいくなー」
「達成はちょっとヤバイなぁ」
「時間が足りないなぁ」
とか、わかってくると思います。
そして目標設定の際に重要なのは数値化です。
たとえば
「月収100万円」「10月までに」「半年後」とか
その月収達成に必要な作業量。工程、作業時間。
「目標」と「いつまで」という「期間」
このリカバリー、修正を繰り返すことで
期日は遅れても達成可能となっていきます。
いわば、あきらめず、腐らず、修正しながら
進捗させていくことがキーとなります。
と、言いつつやっているうちに目標自体が変わってしまう可能性もありますね。
変わってもいいと思います。
まずは取り組んでみること、
日常のなかで小さい目標を立てて、
クリアしていくことで
目標との取り組み方がわかるかもしれません。
練習という意味でも目標とその取り組み方、修正の仕方を
繰り返しやってみて、つかんでいくことが大事かと思います。
そして、その際に思ったこと、感じたことをメモとかノートに記載していきましょう。記録、書くことで目標に対する取り組み方、ポイント、勘どころがわかってきます。
こう書いているうちに、以前よくやっていた「賭け事」というのを思い出しました。
日常のタスクをこなす際に「賭け事」を設定します。
そうじ、スケジュール管理、何々をする、といった小さいタスクをこなす際にこのタスクをこなすことで、完了することで私はこれを手に入れる!!というやつ。
「自分の部屋のそうじを完了することで、完了の清々しさを手に入れる」
「車のメンテナンスに行くことで、誰々との不完了となっているコミュニケーションを円滑にする」とかある意味、タスクとはかけ離れた賭け事でもいいと思います。
このタスクの賭け事は何々です。ってな感じ。
まずは取り組んでみること、練習して実践してみることが大事です。