見出し画像

自分は案外に自分の幸せや豊かさをわかっていないものだ?

何に対して自分は幸せもしくは豊かだと感じているのかは意外とわかっていないものですね。

日頃から心が動く瞬間をどう記録するかが大事だと感じていますし、また、親しい人から言葉をいただくことも大事だと思います。

聞いたそばでは、そうかな?と思うこともあるかと思います。しかし、案外、自分に対してのバイアスをかけていることが多いので、一度受け入れてみて、行動し体験して改めて知覚するということをやってみると、ほんとだって気づくことがあります。素直に行動してみるって受け取れるものが多いですね。

心が動く瞬間というのは想ってすぐに切り取らないとダメですね。今日の美しい夕日ももう少し先で写真を撮ろうと思って、先に行った時には同じ表情はしてくれませんでした。

パスカルの「パンセ」でもたしかこう言っています。

逃げてしまった考え、私はそれを書き留めたかった。だが、それができなかったので、その代わりに、それが逃げてしまったとかく。

皆さんはどのように自分の心が動く瞬間を記録しているでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?