見出し画像

『オリジナルを出すな』成長の極意

さて今回は育成していく中で伸びる人伸びない人の違いはどこにあるのか?
について書いていこうと思う。
雇われ時代の時にも育成係として後輩に仕事を教え、今もなお親方として従業員に仕事を教える立場にある僕が、自分の体験談も交えてお話ししたいと思う。

このタイプは成長速度が遅い

新人の頃は何もできなくても、仕事を進めるうちにどんどん新しいスキルを身につけていかなくてはならない。
その時にもちろん先輩たちの作業を見て覚える人もいるでしょう。
しかし、大体の人は誰かしらに教えてもらいながら学んでいく。
この時に、成長するのが遅い人はこのタイプ。

それは『真似をしない』です。
教えてもらったにも関わらず、しばらくして見に行くとまた元のやり方でやっていたり、オリジナル感出した施工をしていたりする。
そんな人いるの?と思うかもしれないけど、実はどの会社にもいます。
言われたことを言われた通りにやらないという層は一定数いる。

逆に伸びる人はどんな人かというと【素直】な人です。
言われたことを、言われたように基本に忠実な人は伸びます。

入社してから、器用か不器用かは正直そんなに問題ではない。
素直かどうかがものすごく重要だ。
手先が不器用でも、言われた通りの事を積み上げてる人が器用な人よりも仕事ができるようになった子を何人も見てきた。
ただ、真似をしないタイプの人間で伸びた人を見たことがない。

そのロジックどうなってんの?

真似をしないタイプの人になぜ真似をしないのか何人かに聞いてみたことがある。
この真似をしないタイプの言い分としては次の回答があった。

  • 自分には合わなかった

  • 自分で考えたオリジナルの手法の方が価値があると思っている

この2つだった。
みんな同じ回答だった。

この2つの回答を一つずつ潰していきます。

自分に合わなかったと思っている人

教えてもらった施工方法が手に馴染まなくてなかなか上手くいかないのは分からなくもない。
同じ方法で施工していても、先輩たちのように上手くできないというのは当たり前のことだ。
先輩達はその方法で何千、何万回と施工しているので精度が違う。
同じ方法でも初見では高得点は出せない。
これは当たり前のことだ。
ただ、伸びない人は少しやってみて、出来ないとすぐにそのやり方を辞めてしまう。
手に馴染むまでには時間がかかるという発想がまるでない。
初心者ドライバーが最初から運転が上手いはずがない。
そこには慣れが必要だ。
まずは自分の手に馴染むまでの間は高得点が出なくても一定期間その施工方法でやってみることが大切だ。

自分で考えたオリジナルの手法の方が価値があると思っている人

自分で考えた答えでないと価値が無いと思っている人もいる。
自分でこねくり回して考えた答えは上手くいってなくてもそれはそれで、自分で考えたという価値があると。
この発想は間違いではないと思う。
ただそれは、趣味や芸術で自分の時間だけで生きている世界線の中でしか通用しない。
仕事では納期もあるし、一緒に働いている人達がいる。
教えてもらってるその先輩も時間を取って教えにきていることを忘れてはいけない。
自分よりも仕事ができる人の、大切な時間を奪っているという感覚を持たなければいけない。
自分よりも仕事ができる人というのは自分よりも給料が高いから、1時間の価値がどれくらいかかるのか考えた方がいい。
その人から何時間奪うのか、そして奪った結果、教えてもらったことをやらないというのは本当に大丈夫かと。

ここからは少し言葉が悪くなるが、本質的なことなので聞いてほしい。
職人さんでその道のプロが行なっている施工というのは、練習に練習を重ねて、色んなことが削ぎ落とされて洗練された施工になっている。
そこに無駄はない。見ていて気持ちいいとさえ思う。
そんな施工を、たかだか1年や2年触ったことがある奴が持ってきた施工方法なんてうんこですよ。
うんこマンです。
うんこマンって何?

よく聞け

歴代の人達が、その施工に行き着いたということは、少なくともお前が考えたようなその施工も一旦はトライしたことがあるんだよ。
それでも、結果今の形になったと。

そんな君に問いたい。
君は天才なのかと。
才能があると思っているのか?
もし才能があると思っていないのであれば、奇を衒うようなことはやめて、まずはトレースすることが一番の近道だ。
先人達の優れた技術は無駄がない。

最初は考えずにただ真似をしろ。

考えるな。感じろ。
don't think feel です!

尾田栄一郎先生も、鳥山明先生も最初は誰かの真似からスタートしてるんだ。
オリジナルを出すというのは、もっと実力をつけてからでいい。
駆け出しの頃は奇を衒うな。
基本に忠実であれ。

基本の基もできていない状態で、オリジナル作品は出せねーよ。

まとめ

伸びない子の特徴は『真似をしない』
伸びる子の特徴は『素直』

です。

そしてこの真似をせず伸びない子の事を一言で表すならば
プライドが高い
です。

そのプライドは誰を守るためのプライドなのか?
自分しか守れてないぞ?

家族がいるならプライド捨ててさっさと仕事学んで出世したほうがいいし、できることの数が増える方が今よりも遠くにいけるぞ。



今回は伸びる子と伸びない子の違いを書きました。
自戒の念を込めて

本日もご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?