見出し画像

愛の不時着はなぜ人気?恋愛ドラマ初視聴の男が思う7つの理由

皆様、「愛の不時着」という番組はご存知でしょうか。

ある日、突風によるパラグライダーの事故で、北朝鮮に不時着した財閥の跡取り娘(セリ)と、彼女を隠して守るうちに愛してしまう婚約者持ちの北朝鮮の将校(ヒョンビン)とのラブストーリーです。

Netflixで放送されている韓国ドラマで、ステイホーム中に日本で人気になりました。

今回は、そんな愛の不時着がなぜ人気になったのか考えてみました。

少しだけキーワードを紹介すると

・最先端韓国文化✖️ベタ展開

・はっきりした物言いから生まれる複数テーマ

・スマホで見やすある視聴スタイル

です!

愛の不時着が人気の理由(作品部分)

3点挙げます。

・ヒョンビンの女性ウケが良い

正義感が強くて、女性を守れる強さもあるという男っぽさ

一方で、セリにコーヒーを挽いてあげたりと優しい一面もあります。

そんなギャップで女性にヒーヒー言わせる、往年の胸キュンキャラがヒョンビンです。

私は恋愛作品なんてほぼ見たことがないのですが、基本やってることは新しくはないはずです。

朴訥な人のふと優しい姿にキュンとする的な作品はいつの時代も受けるということですね。

・禁断が多い

昼顔とかがヒットしたのは、不倫という現実世界では禁断な行為をテーマに、非日常感を描いたからだと思います。

このように前例はたくさんありますが、要は「禁断」という枕詞がヒットしやすいのはイメージしやすいと思います。

愛の不時着の場合は、

禁断1: 北朝鮮人と韓国人の恋愛

禁断2: ヒョンビンの不倫

と、2つの「禁断」が描かれてるので、より非日常感が楽しめるのではないでしょうか?

・テーマが多い

これは韓国ドラマ好きの友達から聞いたのですが、韓国ドラマはテーマが多いらしいです。

どういうことか。例えば愛の不時着だったら

社会性(北朝鮮が舞台)✖️恋愛✖️コメディ

って言ってました。

他にも、2020年6月の第56回百想芸術大賞(韓国版ゴールデングラブ賞)で、愛の不時着を抑えて受賞作品となった「椿の花咲く頃」は、

ロマンティックラブサスペンスコメディドラマ(Wikipedia参照)

と激長のコンセプトがつけられていました。笑

つまり、1韓国ドラマには多くのテーマが複合されているんです。

だから、作品に見応えが生まれるんです。

これはなんでかなーと思った時に「物事をはっきり言う国民性」が関係しているのかなと思いました。

愛の不時着では、各展開で思ったことをはっきりと言葉にします。

一方で、日本の作品は物事をはっきり言わず、小さな心情変化を丁寧に描く作品が多いのではないか?

となると、自然と話も長くなってくるのでテーマは一つにした方が良いです。

しかし、韓国の作品は演者がはっきり物事を言う分展開がサクサク進むので、複数のテーマがあろうと作品中で描き切れるのです。

愛の不時着が人気の理由(作品以外の部分)

4点、私が考える理由を紹介します。

・韓国ドラマにハマっていると言うとダサくない

メイクやグルメなど、今の流行になるものはどれも韓国産です。

つまり、「韓国作品にはハズレがない」というレッテルが貼られてる気がします。

・結局ベタなものが受ける

最近の日本作品はリアリティがありすぎると韓国ドラマ好きが言ってました。

もっと夢が見れる、ど真ん中ストレートの胸キュンドラマが欲しいと。

なぜ、そんな消費者インサイトがありながら、近年はリアリティドラマが多いのか。

これはSNSの普及に原因があると思います。

1億総発信時代に置いて、人は自分が触れた作品をシェアするようになりました。

初めは多くの人と価値観を共有するメディアとして機能していたため、自分の好きな作品を素直にシェアしていたと思います。

しかし、徐々に人々は「いいね」数に執着するようになりました。

では、どうやったら「いいね」がもらえるか

答えは、尖ってたり最先端なものを投稿することでした。

そして、「いいね」数が若者の気にする指標になった時、投稿数が多すぎて(普遍的すぎて)「いいね」が稼げないベタな展開の作品の人気は下がっていったのではないかと考えます。

ただ、本心ではベタな作品が見たい、、、

そんな時に、韓国という最先端文化を生む国がベタな展開の作品を作ってくれました

これは、視聴者が「韓国ドラマは最先端だから」という言い訳をついて、本来見たかったベタな展開の作品を見ることを実現しました。

・1画面に出てくる演者人数が少ない

恋愛、ヒューマンドラマだからかもしれませんが、愛の不時着を見てて5人以上の演者が1画面に出てくるシーンが少ないです。

愛の不時着はNetflixの作品であり、メインで見てる若い女性はスマホで見ているのではないでしょうか。

1画面に出てくる演者が少ないと、スマホでも見やすいのではないでしょうか。

・家✖️スマホで集中して視聴

コロナが流行り、若い女性は以前より多くの時間を家のベッドで過ごすことになりました。

そして、スマホでNetflixを見る。

今までは日本のドラマをスマホを見ながら、「ながら見」していたのではないでしょうか。

それがスマホで作品を見るようになった結果、作品に集中せざるを得ないんですよね。しかも家のベッドで1人だし、ランチの約束みたいな連絡が来るわけでもない。

つまり、集中しやすい環境で真剣に作品を楽しむことができるのです。

故に、作品にハマるのではないでしょうか。

愛の不時着が人気の理由(まとめ)

論理がかなりあちこちに行ってしまいましたが、まとめます。

・はっきり物事を言う分、サクサク展開が進んで、複数のテーマを扱える

・近年少ないが密かに欲しがってたベタな展開を最先端文化を生む韓国が出してくれた

・作品に集中しやすい、ベッドで、スマホで、視聴するスタイル

この辺の要素が相互に作用しながら、愛の不時着は人気になったと考えます。