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エンドプロモ
オープニング動画の次は、エンディングのプロモーションについて考えます。
といっても、これについては、YouTubeの基本機能「終了画面」で追加するのが最も効率的。
いままでそれすらもやっていなかったなんて…ブランディングはちゃんとしないといけません。
終了画面でやることは、次の2つ。
ひとつだけも選べるし、あとで追加もできます。
動画投稿のたびに(あとからでもできますが)都度設定してUPですね。
①再生リストや動画のリンク
いちばん新しくUPした動画や、再生リストや動画の中から選んだ動画をリンクできます。
②チャンネル登録のリンク
終了画面の設定でチャンネル登録入りのものを選んでおけば、ほぼ自動で追加されます。
①②ともに大きさや位置を決めたらOK。
あら、簡単。
じつは、もうひとつ。
このnoteのリンクも貼ろうかと考えていたのです。
視聴者にわざわざ概要欄にいってもらうって、あんまり機会ないじゃないですか。
ところが…
まず、自分のWebサイトのリンクを貼るには、「YouTubeパートナープログラム」に登録しないといけません。
その参加条件が…
・チャンネル登録者数が1,000人
&
・直近12か月間の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間
or
直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回
…いや、無理だわ。
というわけで、Webサイトのリンクは諦めました。
まあでも、エンディングのプロモーションは最低限はできることがわかりました。
今後はきちんと終了画面でプロモをしていこうと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1677315134712-vmXIDIOCvM.png?width=800)
次回は。
趣味活動環境のチューンナップについて。
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