見出し画像

判子……もういらないよね?

こんにちは! ヨスです。


昨日は、ひさびさに郵便局(ゆうちょ銀行)に行ってきました。
 
 
キャッシュカードが壊れて使えなくなっていたので、新しいキャッシュカードをもらう手続きをするために行ってきたのですが、これがたいへんでした。
 
 
遠い昔にキャッシュカードを作ったときと、今のわたしの姓が違っていることです。
 
 
さらに当時使っていた判子も紛失しているため、新しい判子の登録とか……。
 
 
けっきょく1時間以上郵便局にいたのですが、非効率ですよね。まぁ、仕事しながら待っていたのでムダにはなっていないのですが。
 
 
そもそも、ゆうちょ銀行ではいまだに「旧姓」を使って口座がつくれないという。政府が100億円以上かけて住民票で「旧姓の標記」ができるようになったのに、まったく意味がありません。
 
 
そして、判子ですよ……。いつまでこんなムダなものを続けるのかと思うと気が遠くなりそう。
 


 
みんな気づいているはずなんです。

もはや、判子が廃止になっても日常生活はこまらないということを!

判子は「続けるために続ける」という象徴ですね。

ちなみに判子については以前記事にも書いています。

 ▼  ▼  ▼

印鑑は日本社会に必要なの? 判子がいらないと思う7つの理由 | ヨッセンス

よかったらサポートお願いします♪ 讃岐うどんを食べる資金にします!!