見出し画像

【実録】ガリガリ体質体脂肪率5%のわたしが5年で18kg太り、3ヶ月で9kg痩せた話

こんにちは、吉田と申します。

⚠:この記事は、いつか誰かの役に立てばと、わたしが取り組んだダイエットや買ったものなど素人のリアルな体験談を書いたものです。専門家じゃないです。

はじめに

すみません、まだ記事が完成していません。でもとりあえず公開します。偉い人が「100%を目指すんじゃなくて80%でよい」って言ってました。
でもこのnote記事はたぶん30%ぐらいしかできてないです。ごめんなさい。

Before / After

<ここに写真を挿入予定>

(左)55kg。太ることを知らないガリガリ体質のとき。どれだけ食べても太らない。体脂肪率5%。
(中)73kg。25歳から急に太りだし、30歳時点で+18kg。
(右)64.5kg。本気でダイエットし、3ヶ月で-8.5kg。

どんな人向けに書くのか

・僕と同じような境遇で痩せたい方
・ガリガリ体質な若者(これから太ることもあるからね!!ほんとに!)
・ダイエットの情報収集している方

結論です。

まずはずらっと書きます。細かい説明や商品リンクは後述。

## 1. やったこと(効果があったこと)
- 食事制限:ケトジェニックダイエット
- 朝運動:カフェイン→ウォーキング→HIIT
- 夜運動:フィットボクシング(たまに筋トレ)
- 休日長距離ウォーキング
- お気に入りの筋トレ系・運動系YouTuberの動画視聴
## 2. やったけれど効果が弱かったもの
- 食事制限:中途半端な糖質制限や脂質制限
- リングフィットアドベンチャー
## 3. 買ってよかったもの・必要なもの
- スマートウォッチ
- Bluetoothでスマホに自動で記録してくれる体組成
- 腹筋ローラー
- フィットボクシング
- 食事関係
  - あすけん
  - プロテイン
  - BCAA
  - ビタミン剤
  - MCTオイル
  - 難消化性デキストリン
## 4. 買ったけれど買わなくても良かったもの
- リングフィットアドベンチャー
- 腹筋ベルト・EMSベルト
- プッシュアップバー
- オートミール

主軸は「ケトジェニックダイエット」

ケトジェニックダイエットと呼ばれる食事制限をしていました。これは「糖質を摂取せずに、脂質をたくさん摂取しよう!」というものです。詳しい原理や詳細はインターネットで検索するとたくさん解説記事があるので、検索してください。

わたしの食事は毎日、ゆで卵、豚バラ、鶏むね、ブロッコリーにMCTオイルをドバドバかけて食べていました。ドバドバ。同じメニューの繰り返し。

たった1gでも糖質を取りたくないので、味付けは塩だけです。醤油もめんつゆもケチャップも全部我慢。もちろんチャーハンも油そばもクロワッサンも全部我慢!摂取する糖質は、プロテインやBCAAなどに含まれる糖質だけ。

毎日同じ食事であること自体にストレスはなかったのですが、大好きなお米を食べられないのは精神的にかなりしんどかったです。でもケトジェニックはかなり効果を感じました

【 補足だよ! 】
「ロカボ」や「糖質オフ」の言葉にあるような「糖質を減らすダイエット」は全く意味がなかったです。中途半端に減らすのは意味がなくて、やるからには極限まで糖質摂取をなくす。しっかり振り切らないとダメでした。

以下わたしがいつもネットで買ってるケトジェニックダイエットに必要なものです。(スーパーや薬局で買ってもいいですがネットで買ったほうが安いです。たぶん。)

①あすけん
アプリです。有料会員になりました。日々の食事にどれだけ糖質が含まれているのか、どんな栄養素が足りないかなどをチェックするために大活躍します。ダイエット初心者には絶対に必要です。

②MCTオイル
効果はググってください。絶対に絶対に必要です。どれぐらいの量を摂取すればよいかは使いながら自身で調整するしかないです。

③ケトスティックス
自身がケトーシス状態になっているかチェックできる試験紙です。慣れれば3日ぐらいでケトーシスに入れます。慣れるでは2週間ぐらいかかるかも。

https://shopping.yahoo.co.jp/search/ケトン体試験紙+ケトスティックス/45920/

④カップヌードルPRO
ケトジェニックで精神的に限界を迎えたら、カップヌードルPROを食べました。糖質が15gもありますが、コンビニのおにぎりが糖質40gと思えば、罪悪感も少ないです。シーフード味は糖質18gなので、シーフード味は避けます。ダイエット終盤は精神的にケトジェニックを続けるのがしんどくてほぼ毎日食べてました(笑)

⑤難消化性デキストリン
食物繊維のことです。ケトジェニックをするとどうしても食物繊維が不足するので、こちらで摂取します。コーヒーなど飲み物に混ぜて飲みます。

⑥サプリメント
ケトジェニック中は偏食になってしまい必要な栄養素が不足しがち。食物繊維と同様に、栄養をサプリメントで補いました。あすけんで自身の食事チェックしてわたしには以下が必要そうでしたので、これらを定期便で。

朝は起きたらカフェイン摂取してウォーキング

朝イチで空腹状態の有酸素運動がいいらしいです。わたしがよく見ていたYouTuberもみんなやってました。

▼山澤さんのモーニングルーティーン

▼わたしの場合は

起きたら

①カフェイン摂取
②サプリメント摂取
③ストレッチ
④ウォーキング(30分)
⑤HIIT(5分)
⑥プロテイン飲む

でした。
朝運動すると一日スッキリ


・・・・


以上いったんここまで。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

また後日、チマチマと更新いたします。
ダイエット一緒にがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?