見出し画像

保定用マウスピースを作った

インビザラインで歯の矯正をしていました。
今は保定期間です。
保定用のマウスピースを作ったので、そのことを記録しておきます。

◆保定用のマウスピース作成まで

・2021/11:インビザラインでの矯正を終えて保定期間に入る
 →保定には矯正の最後のマウスピースを使っていました。

・2022/01:矯正用マウスピースに割れを発見
 →マウスピースを取り外すと変な方向に曲がった。
  確認したところ、樹脂が薄いところが割れていた。
  (下のマウスピースの右の奥の歯と歯の間の部分)
  とりあえず形をもとに戻すことはできた。
  そっと外せばとりあえず使えそう。
  2週間後に歯科医に行く予定だったので、聞いてみることにした。

・2週間後:歯科医へ通院の日
  マウスピースはそのまま使えた。
  バキッと割れることはなかった。
  歯科衛生士さんに相談の結果、保定用のマウスピースを作成することになった。
  口の中をスキャンしてデータを作成し、その日は終了。
  1か月後に受け取りに行くことにした。
  (新しいマウスピースが届くまで2~3週間はかかる)

・2022/02:保定用マウスピース受取日
  この日まで割れているマウスピースで保定を続けた。
  頑張ってくれたマウスピース、ありがとう。

  届いたマウスピースをはめてみる。
  矯正用のものより締め付け感は少ないように感じた。
  この日はレントゲンを撮った。
  経過の最後の記録的な意味もあった。

  ひと段落ついたと感じる通院日だった。

◆これからの通院

これからはどう通院するかの案内があった。
 案①:4か月ごとに定期健診のみで通う
 案②:検診+クリーニング(保険外)
ということでした。

クリーニングは年に1回ぐらいであとは定期検診にしようと思っている。
次回は3か月後にクリーニングで予約をした。

検診だけにしようと思ったが、矯正のはじめから担当してくれている歯科衛生士さんが退職されると聞いた。
なので次回、最後にクリーニングをお願いしたいと思った。

こんな感じで保定も進めています。
マウスピースは基本的には夜寝る時につけています。
夜つけ忘れたときは昼間につけて過ごす日もあります。

今のところ歯並びはキープできている。
フロスを使ったケアも続けています。
やれるだけ続けてみようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?