見出し画像

マウスピース矯正 保定 10か月経過、保定マウスピースの再製作

保定に入って10か月程経過。
変わらず寝るときに保定用のマウスピースをはめている。

8月末に定期検診に歯医者さんに行ってきた。
特に変わったことはなく診察は終了。
次の検診の予約を済ませた。

それから1週間ほど経った日だったか。
食事のためにマウスピースを外すときにパキッと音がした。
確認すると保定用のマウスピースに亀裂が入っていた。
ちなみに下の歯の左側の部分。
完全に真二つにはなってはいないがいつそうなってもおかしくなさそう。
横着なので片手で外していたせいかもしれない。

反省しつつ食事を済ませる。
まだ何とか使えそうか確認するため、食後につけてまた外してみた。
折れそうなところに強く力がかからないように両手でつけ外しすれば大丈夫そうだった。
やはり横着が原因だったのかもしれない。

翌日、歯科医院に電話してみた。
型を取る話もあったが、保定なので前に取ったデータで再製作をお願いした。
(前に取ったデータでははまらない程に歯が動いていたら困ったものなので。)
1週間ほどで新しいマウスピースができるとのことだった。
予定が合わなかったので2週間後に引き取りに行く予約を取った。

それまでマウスピースが折れないように気を付けながら使ってみた。
マウスピースは何とか保ってくれた。
(ありがとよー!)
 
新しいマウスピースは前のものよりキツめだった。
特に指定した記憶はないので何か方針があるのか?
(こういうちょっとした質問をその場で思いつけないので時々自分に対して半眼になる。)
とにかく取外すのに少しコツがいりそうだ。

保定は矯正にかかった期間と同じぐらいとも聞く。まだもう少しかかるかな。

時々ふと、歯並びを整えて口元をそんなに気にしなくなったなと思う。
マスク生活が続いて顔は半分隠れているが「歯の矯正すると人生変わる」と言った先輩の言葉を思い出す。
見た目もスッキリするし、歯磨きも楽になる。
迷ってるならやってみるといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?