見出し画像

マウスピース矯正39~47/51

またまた間を空けました。
投稿はしていませんが、マウスピースは順調に交換しています。

今は47枚目です。
私は全部で51枚のマウスピースがあるので、もう少し。
ゴールがくっきり見えるようになってきた。
自分の予定通り、6月中には保定に入れそう。

ざっくりと振り返り。(39枚目~47枚目)
 ◆39枚目
 これまでとあまり変わりなく。
 (変わりがないので思い出せない。。。)

 ◆40枚目~
 嚙み合わせの矯正が強くなったように感じる。
 下の歯の位置が前に出るように誘導されている。
 (もともと出っ歯だった)

 変化としては、
 無意識の時にも口が閉じるようになった。
 朝起きると、下あごに力が入っているように感じる。
 今までは、気を抜いた時、寝ている時は口が開いていた。
 ちなみに、歯ぎしり後のような、あごの疲労感や歯の摩耗はない。

 ◆45枚目~
 45枚目で前歯を削った。(3、4回目)
 今度は下の歯です。
 前から3番目の歯がまだ少し出ているので、その調整。
 マウスピースも下の前歯に力がかかっている。(痛くはない)

他の変化として
見た目はキレイになっています。
近頃、マウスピースを外すのが簡単になった。
奥歯部分にあるポッチを片方取れば全体がスポッと外れる。
歯の向きが揃って、引っかかる部分がなくなったと推測している。

最初は3段階で外していた。
①右のポッチ外す ⇒ ②左のポッチ外す ⇒ ③前歯部分外す
歯の向きが不揃いだったからか、1か所外しても他は引っかかったままだった。
外す時にマイスピースが歯に引っかかるからちょっと痛い。

マウスピース矯正後の話
インビザラインが終わった後のことも話にるようになってきた。
保定、ホワイトニング、隠れていた虫歯 etc.
・保定期間は矯正の期間と同じぐらいの時間が必要
・後戻り対応のため、最後の2枚のマウスピースを保管しておく

詳しくは実際に保定するときに聞きますが、
保定用にマウスピースを作る予定です。
矯正用のマウスピースは10日間程度の利用を想定して作られている。
それをずっと使い続けて形がもつのか、個人的に気になるのでたぶん保定用のものを作ります。
(矯正用のマウスピースも簡単には壊れないので、大丈夫かもしれませんが。)

知り合いにワイヤー矯正を終えた方がいます。
その方は保定のマウスピースが面倒くさそうでした。
保定用のマウスピースは矯正用のものとまた違いそうなので、
その辺りも覚書しておきたいと思っています。

まだ終わっていませんが、矯正を始めてよかったです。
・歯磨きがしやすい。
・見た目がスッキリする。
・顔のゆがみ(左右差)が目立たなくなった。(気がする)
見積だけ無料で取って、考えるのもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?