見出し画像

山登り

7月の半ばに富山県の立山に行ってきた。
何度か訪ねているけど何度来てもいいところだった。

室堂から雄山方面

お天気は曇り/雨がちだったので登山はやめて散策してきた。

室堂から剣岳方面

劔岳を見ると思わず「カッコイイー」と呟いてしまう。

これまで秋の紅葉の時期に訪れることが多かったが、今回は夏だったのでお花を満喫できた。いつも見ていたチングルマは綿毛の状態だったので、花が咲いている状態を目にすることができてテンション上がった。

いつも見ていたチングルマ(綿毛)

たくさん咲いていてまさにお花畑だった。
チングルマは高さ10cmぐらい。見た目は草のようだが樹木なんだそう。年輪があるらしい。
個人的にはとても興味深い。

今回はお花の状態のチングルマ

いつかタテヤマチングルマもお目にかかりたい。

チングルマ(拡大)

チングルマの他にも高山植物のお花たちを楽しむことができた。満足。

シナノキンバイ
ヨツバシオガマ
ハクサンシャクナゲ
コバイケイソウ

秋は天候が落ち着いていて紅葉が楽しめるが、夏も別の発見があって面白い。
また来れるのならば山も登りたい。

ケーキセット

立山に来たら楽しみは他にもありまして。
ホテル立山のティーラウンジりんどうの水出しコーヒーも楽しみの一つ。
アイスコーヒーだと写真のような純銅製のカップで提供される。
水出しコーヒーの美味しさはここで知った。私にブラックの美味しさも教えてくれたコーヒーだ。
もちろんホットでも美味しい。

県外に出るのは2、3年ぶりだった。
少し緊張しつつもやはり旅は好きだし行きたい。

私が気にしているだけかもしれないが、のびのびと旅を楽しめるようになるのが待ち遠しいっす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?