見出し画像

メンテナンス(保定 1年10ヶ月経過)

先週(2023/09/09)に歯科医院に定期検診に行ってきた。

今回は普通に磨き残しのチェックと先生のチェックをしてもらった。
(口の中の写真は撮らなかった)

磨き残しのチェックはまぁ良さそう。

前歯のフロスも歯に沿うように行うとさらに良く、歯ブラシは歯のカーブに合うようにブラシをあてて磨くとよい、とのこと。
「毎日全部の歯をやると大変なので、日によってやる部分を決めてやれるといいですね」と。歯も大切なのだけど、歯にだけ時間をかけられないのだよなと思っていたので心を読まれているようでビックリした。

ちょうど矯正期間(1年10ヶ月)と同じくらいの保定期間が経過した。

もう安定しているし良さそうな気もするけれど、歯は毎日動くのでこのまま保定のマウスピースはゆるっと使い続けようと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?