見出し画像

質感であそぶ刺繍糸|ototoitoの刺繍キット

装いの庭のオンラインショップで扱う商品をご紹介!

きらきら、もふもふ、ふかふか、つるつる、ぴかぴか、ふわふわ……。日本語は、 “オノマトペ”の表現が豊かな言語と言われています。「ototoito」はちょっと変わった表情の糸を使うことで、オノマトペから連想する手触りをだれでも手軽に表現できる刺繍シリーズとして、装いの庭と刺繍作家atsumiさんの共同で開発しました。

日常の中で目にするあんな質感やこんな質感

毛足の長い猫や犬を撫でているときのようなもふもふとした触り心地、短めの毛足がベルベットのようなふかふかとした質感、透明のガラスや水面、ネオンのきらきらとした輝き。日常の中で魅力に感じるあんな質感やこんな触り心地を刺繍で表現できないだろうか? この糸はそんな思いつきから着想を得ています。

さまざまな形状を生み出す糸メーカーを訪ねて

糸は愛知県一宮市の撚糸メーカー・近藤株式会社でオリジナルで作られたものです。愛知県一宮市は「意匠撚糸」と呼ばれるさまざまな形状の糸を作り出す技術を持った国内随一の産地です。開発にあたってこの産地を訪れ、たくさんのサンプルを試し、表情がきちんと出ながらも刺しにくくない絶妙な太さの糸を見つけ出しました。

不思議な糸を活かしたオリジナルの図案

キットは、糸に合わせて描かれた図案とセットで販売します。図案はどれもとっても素敵で、糸だけみていたときには想像できない仕上がりになっています。愛らしい猫の姿が描かれたもふもふ。水槽の中を優雅に漂うクラゲや微生物をカラフルに刺繍できるきらきら。ふかふかは昆虫の短い毛足に例えられました。

はじめての方にも安心して勧められるキットボックスです

キットの中には見本に使われているすべての刺繍糸と専用の刺繍針、糸通し、図案が印刷された布、ステッチ練習用の布が専用のボックスに入っています。ボックスのフタは切り取って作品の額装としても使えます。

個性豊かな糸を使って、あなたも一緒に新しい刺繍の世界を切り開きませんか?