見出し画像

✏️ほぼ脱炭素的思考

あたりまえからの脱却。本物が心に響く。

私は読書が好きだ。調べ物はネットが便利だ。
では、kindleで電子書籍を読めば、スマホで全部できる訳だ。ここら辺で、私は詰まってくる。

その通りだな。書籍は物理的にもかさばるし、環境にも良くない。。ん?
環境と言えば最近気になる社会的な動き、SDGs。サスティナビリティ。。ソーシャル。。カーボンニュートラル。。

それぞれの言葉の意味は、ネットで調べられるのだが、上手く繋がっていかない。そんな時に、私は本屋に行く。

先日訃報があった。知の巨人と言われた立花隆先生。大好きだった。

インターネットで調べものをして終わりじゃない。全体を俯瞰するように、木を見て森を見ずではいけない。思考停止してはいけないと言っていた。

物理的にかさばる書籍のためビルを建てた人。
【知的好奇心】という言葉を教えてくれた人。
知りたいことは3冊買えと教えてくれた人。
モヤモヤを明確にわからせてくれる人。
ごまかさない大人。

あなたのお陰で、この年まで知的好奇心を持つことができています。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?