見出し画像

登山とダイエット⑥

それから、週に2、3回。往復5時間程度。近所の低い山への登山を続けた。
2ヶ月で5kg体重が減った。

食事については、朝は9時までに、昼食はなし、晩は18時までに、今まで通りのボリュームと内容の結果、4ヶ月で計7kg減った。

目標としていた春の健康診断は、見事メタボ脱出。各数値も改善した。胴回りを計測してくれるスタッフの方が一度測り直すほどだった。

嬉しかった。数字として結果が出たことが嬉しかった。ベルトの穴が足りなくなったので、2つ開けた。久しぶりに会った友人達から二度見された。誰かわからなかったとも言われた。そしてなにより太陽も浴びてるし、健康的に痩せたことで、好印象だった。

その後、月に2回程度チートデイを取り入れながら楽しくこのルーティンを継続したら、6ヶ月で計10kg減った。

今までは少し歩くと腰や足の裏側が張り、冷や汗をかくぐらいとても大変だったが、痛いところがなくなった。マッサージ店や腰痛専門店に用事がなくなった。肌艶も良く、見た目年齢も5歳以上若くみられるようになった。体重計は10歳以上若い体内年齢を表示するようになった。この頃から、内臓脂肪の数値も標準に入ってきた。

健康は何よりも大事

わかってはいたが、なかなかできなかった。伝えよう。この喜びと経験を、遅くない、まだまだ間に合う、健康で楽しいことをこれからもいっぱいしていきたいじゃないか、伝えようと思う。

先日、登山経験のない友人を誘ってみた。

もうすぐ山頂やでー。

あれ、もうすぐのはずなんだけどな。

友を失わないようにしていこうと思う。終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?