見出し画像

TOEIC対策学習など

その後、note内を辿ったりして勉強方法を検討しているところ。気づけば1か月近く経ってしまっている。

もう10年も前のことだけどTOEIC対策として自己学習の時間を取っていた時期があったのを勉強方法の一例として紹介してみようと思う。あと、おすすめの本。

自己学習概要

TOEIC公式問題集などから段落ひとつ程度を対象に以下の流れ(で、確保時間にもよるけど毎日対象複数個を1つ2つシフトしていきながら実施してとにかく繰り返す)。

1. まずはCDを一度聴く(もしくは問題を解く)
2. スクリプトを読み知らない単語をハイライト、なるべく速く音読3回
3. CDと一緒にスクリプトを見ながら音読3回
4. CDのみスクリプト見ずシャドーイング3回

確か目標スコア600か650の話だったと思う、英語の音を認識するのに密度を上げるために目も口も使って集中しようねと方法を紹介してもらった。CDの速度はPCのプレイヤーで下げることも出来るから、特に最初なかなか口が動かないうちは速度下げたり、繰り返すに従って戻したり。シャドーイングは音声を聴きながら真似て声に出す。

これと別にディクテーションで手を使う方法も教わったけど、限られた時間で効果を上げたいので時々実施を推奨された。CD音声を書き取ってみてこれ以上わからないというところまで繰り返したらスクリプトと比較して聞き取れていなかった部分を確認。

何をするか/したか、繰り返し回数も記録(正の字で)して目に見える記録を積み上げて自信にしよう!と言われて未だに記録ノートを置いてある素直なヨソジ。

おすすめの本

本屋に行く度に英語の参考書を買おうか悩むことが多かったが、既に持っているものを使えば良いかと思い止まること数年。鉄板のおすすめ本がこちら。

DUO 3.0 (CD別途)

英会話ペラペラビジネス100

Grammar in use Intermediate

Grammar in use は英語版を持ってる。文法書を買おうか悩む度に出費抑制に役立ってくれているけど、活用はまだこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?