見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」感想文

🟪映画の内容
第2次世界大戦中
主人公が、異次元と通じる塔に入り、家族を取り戻すまでの冒険ストーリーです
ハッピーエンドです
🟪感想は賛否両論ある
私は賛のほうです
結構面白かったし、見応えありました
🟪ジブリ映画の集大成
「風の谷のナウシカ」王蟲の感情を表す目の◯が異次元の世界にいる主人公のお母さんの叔父さんのマントにあったり
「天空の城ラピュタ」を想像させるシータとパズーと歩くシーンが主人公と火🔥を操る女の子(お母さんの幼い頃)が走るシーン
「となりのトトロ」でメイちゃんが迷い込む森の風景と今回の主人公が義理母を探しに行く道に似ていたり
「もののけ姫」のアシタカに今回の主人公が似てると思ったり
過去にみた作品を彷彿させるのです。そういえば
「カリオストロの城」のルパン三世が走るシーンとか峰不二子ちゃんが隠し扉から出てくるシーンとかも思い出しました。懐かしいです

以上のように宝石のように散らばってる宮崎駿さん作品群を走馬燈のように思い出しながら映画が進んでいきました
🟪最後に
宮崎駿作品を毎年夏の公開を楽しみにしていた頃、子育てで忙しかった頃には
みそびれてしまったりと、私の人生には気になって仕方がない映画作品たち。
その労力たるところ感謝しかない
バトンを渡す人
バトンを渡される側の人
どちらにも夢があってほしいと感じました

🟪蛇足
実は私の夢がこの作品に登場人物でおりました
それは、異次元の世界では人形になったりして主人公を見守っている→護っているおばーちゃん達です。粗食なんだけれど、すごいパワフルなの
目指せジブリのおばーちゃん達です
なれそう?ですよね笑

忘れないうちにまとめました
読んでくださりありがとうございます😊