見出し画像

生活の轍 5日目

こんばんは、よーすけです。

今日は七夕ですね。

織姫と彦星は無事に会えたんかな。

めちゃめちゃ雨が降ってますが…。


そう、今日は七夕であると同時に、

3年前、西日本豪雨があった日。

今日はそんな話です。


写真は3年前の今日、住んでるマンションの前の川の写真。

見たこともない高さまで水が来てました。ほんと怖かった。

なんとなく、今回の大雨はやばいかもと思い、
バイト終わりに三日分の食料と水を買い込みました。

次の日は福山でライブがあったんですが、広島のバンドは高速が止まってるとのことで来れなかったみたいです。(REBELBACKとOSIOだったかな?)

そんなこんなで、僕は特に影響はなかったんですが、周りの被害が悲惨で。

真備に住む友達の家が土砂で埋まってしまったり、

バンドの友達が関西に遠征に行ったきり帰って来れなくなったり。

ニュースで土砂に巻き込まれて亡くなられた方のことを知り、

豪雨は大きな爪痕を残していったことを痛感しました。

いつか授業で、広島は花崗岩が多い地域だから土砂崩れが起きやすいみたいなことを聞いた記憶があったけど、実際こんなに被害が出るとは思いもしなかった。


雨が止んだ後も、水道が止まったり、食料などの物資が途絶えてしまった。

当時コンビニで夜勤してたんだけど、飲み物とか弁当とかを載せたトラックが来なくて店の中はからっぽのままだった。

そっから二週間ぐらいたって、2L×6本の天然水のケースが50箱ぐらいきて、

あの時の高く積み上がった段ボールの光景は今でも忘れられないし、荷下ろしするのめちゃくちゃ重くてきつかったの覚えてる。


今も沢山雨降ってて、同じ日に不吉だなぁと思う。

実際すでに熱海や島根では被害が出ているらしい。

今日は西日本豪雨で被害に遭われた方への祈りと、現在大雨の被害を受けている方を心配する、とてもぐっすりとは眠れない夜となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?