「20歳の私へ」を見つけました


先月で22歳になりました。夏に彼氏と別れました。別れ話でメンタルクラッシュしました。半年ぶりの一人暮らし新しい土地、新しい職場でさらにメンタルぐらんぐらん。めちゃくちゃ寂しくて、うさぎを飼いはじめました。うさぎ可愛くて毎日うさぎ吸って生きています。約一年分の近況終わり🤣

そいそい!

小学生の頃、ちまたでタイムカプセルが流行り、私も当時、作ってみたんですよ。

でもどこに埋めようか掘り起こされないところ…などと悩んでるうちに引っ越しやらなんやらで埋める暇もなくゴミ箱へ。

最近、ダンボールの奥からお手紙が出てきました。なぜ?と思いつつ読んでみたんですよ。

きったない字&痛々しい内容だったので流石に手紙は恥ずかしくて載せられないっすけど…

「18歳すぎたら生きてるのもう辛くない?」「今は幸せですか?」「おばさんとの約束守れた?」「大人になったら生きててよかったって思える?」

と書いてありました。

20歳宛なので2年も遅くなってしまったけれど…

端的に答えると、18歳が一番辛かったよ!18歳は庇護されないのに責任は持たせてもらえない。しんどかった。全てにおいて親の承認が必要で、部屋借りるのも携帯買うのも親に頭下げなきゃいけないの、本当に辛かった。

おばさんとの約束は守れなかったよ。この手紙の2年後におばさん死んじゃったよ。

いまだに生きててよかったとは思えないよ。

でも、昔みたいに朝起きるのも遊びに行くのも仕事に行くのも全てが辛いとは思わないよ。

でも一番辛いのは、「今の私はきっと辛いんだろう」って思いながらこの手紙を書いたのを思い出したこと。

自分のことは自分が一番わかってるとはよく言うけど、言葉にする力がなければ、自分が思ってることが本当に正しいのかどうかわからないよね。


幸せってなんだろう、、いまだにわからない。

ただ、ホッとする気持ちなら最近ようやくわかるようになってきました。

仕事はしんどいし、彼氏はいないし、ご飯食べるのめんどいし、お風呂もしんどいし、洗い物は涙が出るくらいやりたくないけど、

うさぎは毎日可愛いし、誕生日プレゼントをくれる友達がいるので多分これは幸せと呼んでいいと思う。


いいよね?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?