見出し画像

アンビエントっぽい曲、出来上がりました。

DTMをはじめてもうすぐ3ヶ月、最初の1曲が完成しました。近所の公園をイメージした、ゆったりなアンビエントです。

これを機にSoundCloudのアカウントを作りました。今後は、こちらに曲をアップしていく予定です。

初めての作曲

今までにnoteでBGMをアップしたことが何度かありましたが、これは練習するなかでの副産物というか、「つくるぞ!」と気張ってやっていたわけではなくて。

そう考えると、今回は「曲つくるぞ」という意識でつくった初めての曲ということになります。

作業としては、DAWソフトを立ち上げてからをスタートとすると、毎日30分〜1時間を2週間くらい続けて完成しました。

Youtubeの動画を見ながらミキシングとマスタリングもやってみて、なかなか勉強になりました。

一通りの作業をしてみて

まだ1曲だけではありますが、「つくるぞ」のスタートから「できた」の終わりまでの一通りの作業をやってみたことで、自分のなかで「こういう感じで曲をつくるんだ」というイメージが1個できたというか。

今回はコード進行で曲の構成を決めることでスタートを切れた感じですが、次はドラムから打ち込んでみようかな、とか考えています。

次はテンポのいい曲を作ってみたい、かも。

--- ☕️ --- 

音声版は、「おとあそびラジオ」としてApple Podcasts、Google Podcasts、Anchor、Spotify、Himalaya、stand.fm、Amazon Musicなどで配信中です。

明日から今回の曲をつくった中での作曲解説みたいな配信をする予定です。

主な最新情報はツイッターで更新中です。ハッシュタグで #おとあそび日記 をつけていただければ、よろこんで探しにいきます。

ではでは、良い一日を。

いただいたサポートは、おいしいご飯か、さらなるコンテンツ制作の費用に使わせていただきます。